新コロ禍で二度目のゴールデンウィークがやって来ましたが、今年も自宅でショボく過ごしています。

 県またぎ自粛の声に応えた………と言うより、我が家の場合、ETCの休日割引無し!が堪えたのです。 

image

  実は先般、お山から戻ったのとほぼ同時に、ETCカードのポイント設定しているからでしょう、NEXCOからのお知らせ入りのメールが来ました。

  今年のゴールデンウィークも、昨年同様、ETC割引制度の休日割引は無し! 平日の深夜割引とかも無し!

  と言うメールが来てるよ、と言った途端、私を上回る渋チンの家人Aは、じゃあ、ゴールデンウィークは山に行かない!

  と普段の優柔不断とは打って変わった即断でした。

  なので、小池さんやら黒岩さんやら、国のトップやら、色んな人が出掛けるなとか、県またぎ移動するな、というより何より、割引無しが効くのです。

  ま、こないだ行ったばかりだし………

  と言う訳で、人の流れを止めたいなら、普段よりお値段上げる、通常なら適用される割引などをやらない!

  ってなことをやれば、一定の効果はあるものと思われます。

  我が家みたいな渋チンはもちろんですけど、悲しいかな、今の日本の暮らし向きは楽じゃないからです。

  でも、人の流れを止めるなら、それだけ経済活動が滞り、さらなる悪循環に陥ると言うリスクも高まります。

  ここへ来て、感染者数は増えている上に、今朝はまた東北地方でかなり大きな地震がありました。

  既に熱中症の注意喚起が出始めている一方、新型コロナの重篤患者の増大で医療崩壊の危機に陥っている自治体も出て来ています。

  こんな具合で、東京オリンピック、パラリンピックは出来るのか?😅