覚えたての言葉を使ってみました。

  今日みたいに雨がしっかり振っていると梅雨寒といいたくなりますが、入梅前、一応初夏なので、青葉冷えと言うんだと今朝、テレビで気象予報士さんに教えてもらいました。

  それにしても寒い。

image

 こんな日はやる気が出ません。

 と言ってられるのは実にありがたいことです。

  お仕事されている方々は、雨で寒いからとぐずぐずしていられませんよね。

  昼過ぎには結構激しい降りになり、買い物を無理やり絡めて(ここだけは似たもの同士。用もなく出るのはいやみたいです)の家人Aの散歩もお休み。

  なので、家人Aの目の届かぬアジト部屋でこそこそ小さな片付けをしました。

  リビングに置いている、その昔、カタログハウスの店で買った木枠の縦長引き出しの一段、メモ帳や付箋紙の入ったのを抜いてチェック。

  すると、出る出る、もったいなくて使えないでいた付箋紙やらノートやら薄べったいものたちが。

  ほぼいただきものです。株主優待品、ノベルティ、お友だちのご好意、などなど。

  さっさと使えばいいのに、親から継いだ貧乏性。きれいなもの、いいものはつい取っておき(そういうのを母はおちゃまえる、と呼んでました。どこかの方言なのか我が家語なのか謎です💧)、なのに100均で買って来た付箋紙を使ったりするんですな。😅

  一部は使いましたが、それを使い切らなきゃ使いそうもないものたち、もうメルカリだ!

  実は先日、お試しでヤフオクにメモ帳を出品してみましたが、プレミアム会員という有償サービスに加入していないと、ものすごく使い勝手が悪く、めげました。

  家人Bは結構ヤフオクを活用しているようなので、きっとプレミアム会員の費用をケチってないのでしょう、親を反面教師にして。f^_^;

  ヒラメンバー状態のヤフオクは下書き機能もないし、一度出品するとオークション終了日の変更も出来ないみたいだし、比べるとメルカリのハードルの低さがよ〜く分かりました。

  で、ノート、付箋、ポチ袋、しおりと続々出品してましたが、な、何としおりはものの10分くらいでお買い上げいただきました。(@_@)

  これで、ぼんやりしていた頭が少し動くようになりました。

  明日は雨が上がるとか。

  たとえ上がらなくても、返却期限の来た本を返しに行かなきゃだし、郵便局も行かなきゃだし、明日の散歩は決定‼︎