びょーびょー強風が吹き、敷地内から公道に出るまでに吹き飛ばされそうになりながら、付箋メモのお買い上げがあったので、郵便局に行き、ついでにメルカリ散歩しました。

  どうも我が家の敷地内って、建物と風向きの相性があるのか、極度の強風になるみたいで、散歩道は谷戸にあるからか、無事に移動出来ました。

 やれやれと一休みしていたら、珍しく家人Bから連絡。

  メルカリの登録口座などの情報漏洩があったと言うニュース画面を貼り付けてくれていたので、どれどれと覗く。

image

  Twitterを見ると、あれこれブーイングのつぶやきがいっぱい。

  最初のうちはメルカリ公式サイトのアクセスが出来にくかったのか、どんな情報が漏れたのか知りたい!それでどんな被害があり得るの?

  なんてごもっともなつぶやきもありました。

  幸いなことに、なかなか換金手数料を払ってもいいだけの売り上げにならなかったために、まだ銀行口座は登録していません。

  メルカリ公式サイト、私がアクセスした時は読めました。

 直近の取引ではなく、今年になってから参入した新参者から見ると、結構昔に取引された方々の情報漏洩だったようです。

  自分の情報漏れがあったかを調べられるURLも下の方にあったので、チェックしたら、口座登録していないのですから、当然、大丈夫!でした。

  それにしても、売り上げの10%という安からぬ手数料徴収するサービスでもこんなことになるんですからねぇ。

  自衛隊のワクチン予約でいきなりやらかしちまった国のシステムが、個人情報漏洩防御出来るんでしょうか?

  心配だぁ💦