母の日にひと足早く我が家には紫陽花がやって来ましたが、梅雨入りを思わせるお天気続きで、ご近所の沿道の紫陽花も咲き始めています。

image

  隅田の花火系の花。

image

  こんぺいとうを思わせる可憐な花


image
 
  梅雨の晴れ間のようなブルー

  この他にも山アジサイを思わせる品種や、子どもの頃からよく見かけた古典的(?)な大きな花付きの紫陽花など、いろいろな種類が見られます。

  これらの紫陽花は当地の有志の方たちが植えてくださり、住民たちも花が終わったあとの紫陽花刈りの協力をしています。

  家からちょっと離れた場所にある神社の境内の山アジサイも咲き始めたでしょうか? こちらは宮司さんの奥さまが始められたとかで、山アジサイってこんなにたくさんの種類があるの?と感心して、見とれてしまいます。

  南関東も間もなく梅雨入りかと思いますが、雨に濡れるさまざまな山アジサイ、清楚な姿を見られるのが楽しみです。