自他ともに認めるがさつ人間です。

  優美とかていねいとかじっくりなどとは程遠い、時として、いやしばしば「安かろう悪かろう」になりかねないがさがさした暮らしをしているのですが、このまんまていねいとは無縁の人生を終えるのか・・・と思っておりました。

 が、が、が!

 ありました。自己満足かも知れませんが、恐らく他の人から見たら「ていねい」そうなところが。
Screenshot_20210529-044817~2

 これな〜んだ?
 
  なんだ、またメルカリの話かよ、とお思いでしょうけれど、まぁ、御覧いただけたら幸いです。

  たった20円しか利益が上がらなかった=価格に対して送料が非常に高くついて、運営から手数料引かれたら、もうこれしか利益が無かったという・・・・(;^_^A

  これらを出品したからなんです。

IMG_20210528_094552_525

 これ、他のお宅ならとっくのとうにゴミに出しておられるのではと思う、ふる〜い日傘。

 オレンジ系のは私に、水色系のは母が自分用に、と同時期に買っていたものです。

 そして右端のこうとなのは祖母の(こうとって、大阪出身の友だちも神戸出身の友だちも知らなかった京ことばらしいですが、平たく言えばシックという感じでしょうか)です。

 思い出深くて、使わなくなっても取っておいたのですが、その間にレース生地は変色してしまいました。使わくなった理由は、子育てで日傘どころじゃないというのがメインだと自分では思っていましたが、やっと日傘を持てるような余裕が出来てから、手に取ったら、変色以前に、とにかく重たい!

  今は樹脂製など軽く、しかもUVケアできる生地、晴雨兼用などなど、携帯に便利になっていますが、その昔は日傘は日傘でしかなく、しかも、大変に頑丈な骨です。もちろん、メイドインジャパン。

  日傘を持てる余裕が出た頃は、同時に手芸用品店などにも立ち寄る心持になった頃でした。そこで見つけたのが日傘キット。日傘の骨と布地をセットにしていたり、あるいは骨だけを売って、布地はお店でみつくろってくださいというのもありました。

  そして、キットの日傘の骨は市販の日傘よりがっしりしていて、重たく感じられました。

  加えて、結構いいお値段でした(今、楽天を見たら、あの頃に見たより更にお高いではありませんか)。💦

フクサン手作り日傘キット 折りたたみ 藤あみ手元 AK-104
フクサン手作り日傘キット 折りたたみ 藤あみ手元 AK-104

  それ見た瞬間に、あ、こりゃ簡単に捨てちゃもったいなさすぎる!と思ったのです。

  実際に友人の中には日傘キットで自作する人もいましたし・・・

  しかし、その後、日傘つくりはハードルが高いと手を出すこともなく、歳月が過ぎて行きました。 その間、何度か金属ゴミの日に捨てようかと迷いましたが・・・

  下駄箱から折りたたみ傘を引っ張り出す時だけ、これらが目に留まり、ズキンと胸が痛みましたが、平時には殆ど忘れていたのも事実です。

  2月にメルカリを初めて、そうだ、思いがけないものが売れるって言うんだから、ここに出してみようと思い立ちました。それでもダメならあきらめもつきます。

  かなりコンディションが悪いので、素材というよりは試作用のレベルという事なども書きましたし、古いタイプなので、がっちりしていて傘の開閉時に指を詰めそうかもとも正直に書きました。

 そして、送料がかかるために、どうしてもこれくらいの価格になってしまう旨も書きましたが、果たして、出品したものの全く買い手が現れない。

 イイネを押してくださる方はいても、実際にお買い上げにはつながらない。もしかして、古いものをごみにしない心意気にイイネを押してくださったのかも。

  送料を取ったら、もう殆ど利益がないという価格に下げても、買ってくださる方はいないので、もうこれは布地をはぎ取って、骨だけにして、毎週末の金属ゴミの日に収集場所に置くしかないなと思っていた時に、救い主が現れました。

  で、一昨日の午後、めでたくお送りしました。

  つまり・・・

 がさつな奴なんですが、モノの扱いだけはていねいなんじゃないかなと・・・

 寿命が尽きるまで使うか、まだ使えるものは何とか使う、自分が使えないのなら、誰か欲しい人を探す・・・などなど、速攻ゴミ箱にがさっとは入れない、そこだけはていねい。

 何はともあれホッとしました。

 お買い上げくださった方がどのような使い方をされるのかはわかりませんが、何らかの形で生かしていただけたらとっても嬉しい。

 だから、この20円、とっても貴重な20円なのです。感謝!

最期に広げるとこうだよという写真をお別れ記念に貼らせていただきます。

IMG_20210528_093644_060
IMG_20210528_094043_279
IMG_20210528_094552_451


 ごめんなさい。あともう1枚。祖母の傘、持ち手部分がなかなかおしゃれで、身内自慢になってしまって恐縮ですが、さすが美意識が高い人だったのだなと思わされました。(^^ゞ

DSC_4265

人気blogランキングへ