東京都の緊急事態宣言延長で、首都圏発の高速道路のETC休日割引停止も延長になってしまいました。(T . T)

  しかし、さすがの渋チン度3割り増しの家人Aも、そろそろ山に行かないとまずいと思ったようです。
 
  前回の滞在から一か月以上空いてしまいましたが、山に来ました。

   途中、中央道では、事故渋滞があったり、道路沿いの大々的な草刈りが行われていたりで、多少もたつくこともありましたが、まずまずのペースで到着です。

  道路まわりの草刈り、多分、梅雨入り前の今が適切なのでしょう。

  ウサギ山小屋の庭もだいぶモシャモシャしていましたが、雨に降られては刈り取りはしづらいし、手付かずで梅雨が明けたら、ものすごいことになりそうです。

 とりあえず簡単にカットしました。その間にこんな山野草を見ました。

image

↑  チゴユリ

image

↑ あやめ  湿地に咲くのは菖蒲 あやめは漢字だと菖蒲になってしまうけれど、乾いたところで生育

image

  ↑ ヒトリシズカ

image

 ↑ 吾亦紅

image
 
 ↑  まだ開いていないオダマキ 今年も既にすごい繁茂💧

image
 ↑ マムシグサ

 そして、極め付けがこれ!

image

  トリカブトだよ〜!

 もちろん、悪事を企む訳では無いですが、庭に毒物がある(勝手に生えたんだし、大麻のような禁制品ではないですし)背徳感が何とも言えないですなぁ。