明日は土砂降りの予報なので、行ける時に行こうで家人Aと共に、ウサギ山小屋滞在時のおなじみスポットに行きました。

  シミック薬用植物園では樹に咲く花より草に咲く花が盛りです。

image

image
  ぼたんじゃなくて、シャクヤクの方です

image
  ダイオウ
image

 薬草コーナーのダイオウとハーブコーナーのルバーブは近縁種なんだろうなぁ。あとで調べなきゃ!

 ルバーブRhubarb [ˈruːbɑrb])とは、タデ科ダイオウ属の中の食用とされている栽培品種である。

安直にWikipediaからいただきました。f^_^;

image
 
 この時期の木の花は割と地味め。エルダーだったかな。メモを取らなかったので、怪しいです😅

image

  駐車場のそばのタイサンボク、珍しく低い位置に花があり接写できました。濃厚な香りです。

image

  春ウコン 妖精のような透明感ある花 ウコンといえば、某製品の影響で最初に二日酔いオヤジの姿を連想してしまうのですが、この花を見てごめんなさいという気持ちです。

image
  ボリジ
  ハーブにハマり始めた時に最初に覚えたそれまで知らなかった植物

  いろいろな植物がたくさんあって、今日はお手入れされてる人の姿もちらほら。見学者より多かったです。

  続いてリゾナーレ

image
image
image

  カラフルなてるてる坊主のディスプレイ。数年前はスカイアンブレラでしたが、これはスカイてるてる坊主と呼ぶのか?

  温室みたいなドームは雨の日に雨音を楽しみながら過ごせるコーナーとのこと。

image

  失礼ながら、てるてる坊主さんのスカートの下からパシャ! チュールレースのペチコートを着ていておしゃれさんです。

image

  平日とはいえ、相変わらず人が少ないです。

  新コロ禍以前はこんな時期はバッグやはおりものに紙製や布シールの目印をつけたバスツアーのお客様がいらして賑わっていたのですが…

image
  
  長年のテナントだったモリスカントリーも入れ替わっていました。

 これは私の想像で事実を確認出来た訳では無いのですが、新しいお店を見て、テナント料金を下げたのかも知れないなという気がしました。

  こういう時期が勝機になる方もおられるかも知れません。

  そして思いました。

  ブログには自分の思い、新コロ禍による打撃なども書くけれど、一見さんがパッとご覧になるSNSに、観光スポットや注目スポットをアップする時は、そこに行きたくなるような言葉だけを写真に添える事!

  たまたま目にとめてくださる人に暗い言葉はマイナスでしかないですよね。