最近、yahooのコラムでよく見かけるのが、貯まる人の財布は小さい、ってな内容です。

  厳選したカードと免許証とポイントカードくらいしか入れず、あとは極力、スマホ決済で済ませ、ポイントカードもスマホにまとめる、なんてパターンらしいです。

  しかも、各人の例が挙げられている時に財布のブランド名も載ってたりして……

  クンクンクン、くさいぞ〜。

 それって新しいブランドものの財布買わせる陰謀じゃないの?

  と、ワタシのようなヒネモノはつい思ってしまいます。

  見たまえ、ワタシの財布!

image

 これだけでは伝わりませんね。

image

 デーン!

 昨年末、財布のファスナーが壊れちゃって、いくつか探しては見たのですが、結局はこれに戻してしまいました。

 この財布、かなり前に通販生活で買った47カード財布とか言う名前で、どっさりことカードを収納出来るのがウリでした。

  ところが持ち歩くのには重たい、また嵩張るためにバッグもそれなりサイズじゃないと、などなど制約があり、その頃は肩こり首こりも酷かったので、少しでも軽く小さく、と財布を変えてみた。

  ………が、結局は持ち歩かなきゃなカードがてんこ盛りで、財布の寿命を縮めた感があるのは否めません。f^_^;

  旅行の時には小分け財布用の薄い財布を持ち、子どものおつかい状態の家人Aの大好きなお買い物用も父の形見の薄い二つ折り財布ですが、普段使いはやっぱりこれだ!

  ここにいつも収納してるのは

クレカ4枚→家計用、エクスプレスカード、東横インりそなカード、PASMOオートチャージ用兼私鉄グループのポイントカード
au walletカード
新生銀行のカード
健康保険証
運転免許証
眼科医の診察券
地場ドラックストアのポイントカード
WAON
ユーコープのポイントカード
OKメンバーズカード
Tポイントカード
dポイントカード
ポンタカード
JREポイントカード
スターバックスカード
QUOカード
図書カード
EXカード
東横インメンバーズカード
ヴィアインメンバーズカード

 って辺りまでは見なくてもすらすら書けます。

  ほかに最近仲間入りした楽天ポイントカード 

以前からのホントポイントカード、そごうポイントカード、ANAカード、ホテルオークラカード、かごの家メンバーズカード

そして、いざと言う時のための地域の中核病院の診察券も入ってます

  何だってこんなにたくさん持ち歩くかといえば、行き先によって中身を入れ替えるのは面倒だし、そもそも最近の忘れっぽさでは入れ替え自体をし忘れそう

  それなのに我が家は一旦出てしまうと、忘れ物を取りに戻るのがえらく面倒な立地なのです。駅からバス便だし、徒歩にしても、坂の途中にあるし。

  そして、出先でいきなり医療機関に飛び込む可能性が高いのがウィークポイントである目で、眼科の診察券は欠かせません。

  地域の中核病院の診察券は、新コロ禍以前から、救急搬送事情が悪くなって、たらい回しリスクを避けるには通院経験のある病院の診察券があった方が多少なりともリスク回避になると見聞きしたからです。

  ホテルのメンバーズカードが複数あるのは、東横インとヴィアインは家出用でオークラは市内で系列のカジュアルレストランを割とよく使っていたからですが、新コロ禍ですっかりご無沙汰なので、これ要らんかも知れないなぁ。

  エクスプレスカードとEXカードも新幹線飛び乗り家出用! ANAカードは飛行機飛び乗り以外にポイント付けられるお店もいくらかあるようですが、ほとんど付けた事ないですね。

  持ち物を含め、いつでも家出出来ることは大事です!!

  そして、勿論、各種ポイントカードは取りこぼししないため。

  実は先日のウサギ山小屋からの帰りのファミレスで、ポイント付けをお願いした楽天ポイントカードに機械が反応せずでしたが、すかさずdポイントカードを差し出して事なきを得ました。

  以前はTポイントカード非対応の店では取りこぼしが結構ありましたが、最近はdポイントと楽天ポイントが頑張っているので、どれでも対応可能にしてるのです。Suica使わずPASMOなので、JREポイントカードは余計かもf^_^;
  
  かくして、ぞろぞろ持ち歩くにはこれくらいのサイズがなきゃダメなのです。

  スマホ決済や、スマホにポイントカード集約は現状はしません。

  電波障害やバッテリー切れでのトラブルの話も聞くし、特にWAONみたいなものやお店のポイントはカードにしとけば、自分以外でも使えますが、スマホにしちゃうと一緒に行かないと、ということになりますから。

  そして。大きくて重たい財布の最大の効用、それは存在感。

  落とせばドスン、否応もなく気付く、これは何事にも鈍感になってるシニアには大事! 薄くて小さいと、気付きませんよ〜(去年、一日乗車券落として気付かなかったもん😭)。

  スリだって、この財布、重たくて簡単にはスレるもんか。

  そして、家の中でのナイナイ騒動も激減です。

  お金は貯まらんかも知れないが、無くしはしない、でっかいお財布いかがですか?