野暮用の帰り、マウスを買いに行き、ついでにまたしても100円ショップに寄りました。

  百均は見るだけで楽しいヤツですが、な、何と今日はもしもノートのけんこうノート1冊と、おつきあいれんらくノート5冊くらいを発見!
DSC_4381

 先日、もしもノートのおかね編を買ったお店ではありません。

 ついでに言うと、月曜に映画を見た帰り、バス待ちの間に、おかねノートを捕獲出来た店に寄ると、もう一冊もありませんでした。

  なので、ここで会ったが百年目!と言わんばかりの勢いで、私にしては超衝動買いをしました。

  おつきあいれんらくノートは、命に別状ある状態の時に、誰に連絡したら良いか、親戚、友人のリストがあり、贈答品のメモ欄まであります。

  そして、命が尽きた時の相続に必要になりそうな簡単な家系図のブランクフォームもあります。

  元配偶者とそのお相手との間の子どもまで記入出来ますが、結婚2回を越えてる人は、自分で工夫しなきゃです。

  一方で私のような、いとこゼロ人と言う、自分世代ではレアな人には、この欄は要らんわーになったりします。

  まぁ、今の日本人はDAISOさん基準では、こんな感じなんだねと言うネタになりそうです(笑)。

 けんこうノートは、今の私にはあんまり役に立たなさそうです。

  持病やそれに伴う薬の情報などを書き込む欄があります。また健診の結果を書く欄も。

  健診サボってます。(^^ゞ

  もっと深刻なのは、余命や病名の宣告を望むか、とか延命治療、緩和ケアはどうか、なんて欄もあります。

  先述したように、おつきあいノートにはいさという時、親戚や友人に連絡をしたいかを記す欄もあるので、2冊の合せ技で、エンディングノートにもなる訳で、そこに先に買ったおかねノートの情報も加われば、バッチリ?!

  相続については、遺言書の書式に沿わなくては無効ですが、もしもノートに書き込んでいくうちに、遺言書に書く事を決められるかも知れません。
  
 うー、これであとはペットとじぶんという2冊を残すだけになりました。

  ペットは飼ってないし、もう飼うこともないと思うので、不要そうですが、じぶん編、どんな中身か知りたい!

  DAISOさん、このシブチンに衝動買いさせるんですから、すごいわ! グッジョブ👍

  今日は他にこんなのも買っちゃいまして、以前から探していてなかなかなかった扇風機の羽の埃よけフィルターも見つかり、なかなかの豊作でした。

DSC_4382

左……何年越しかで探していた扇風機用フィルター。片づけ担当の家人Aによると、これをつけておくと、しまうとき、羽の汚れが少なくてラクらしい。

中……入れ歯洗浄剤ですが、歯ぎしり対策のマウスピースを週一くらいで洗浄に使用。百均のはコスパは良くないのかもだけど、箱がコンパクトで収まりが良いのです。

右……百均だから試す!と言う興味本位な買い物。チョウバエとユスリカにしか効かないと明記はしてあるのだが、これをぶら下げたら、アシナガバチも来ないでくれるかもと期待。 香りが耐えられるレベルなのかも知りたくて。

  
   と、まぁ、こんな調子です。

  洗面所のプラスティックのゴミ箱もヒビが入ってしまったので、買い替えしたいのですが、好みのがなかったのでヤメた。
  
   そして近々復帰したいなと思ってるヨガ用に、DAISOではお高いめのヨガマット、実店舗で初めて見ましたが、口コミ見てから買うことにしまして、ヤメー!

 
  本来の買い物であるパソコンのマウスを買ったらオマケをくれまして、道理でやたらとこのエコバッグを下げてる人を見かけた訳で、いい宣伝ですな。

DSC_4383


 本日は、シブチン・ド・ケチムシの大変に!豪勢な買い物でした。😁


人気blogランキングへ