昨日はいかにも梅雨らしいジメッとした天気。

  今日は朝のうちは雨も残って、風が冷たく、梅雨寒と思いましたが、日中は太陽も顔を見せ、気温が上がり、湿度も伴ってなかなか蒸し暑い日となりました。

 しかし!

 我が家では回復する天気とは裏腹に落雷がありました。

image

 落としたのワタシ。

 落とされたのは家人A。

 理由は、もう何年も使っていない旅行用キャリーケースをリビングに置きっぱなしにしているからです。

 すぐに旅行に行くからと、今や巨大納屋と化しているに違いない義実家にも持って行かず、キャリーケースは掃除の時も邪魔だし、室内干しをする時も邪魔な位置にず〜っと鎮座していました。

 で、何故、そんなところに置いているかと言えば、普通なら収納できるはずの押入れは家人Aのガラクタものでいっぱいで、入らないのです。もちろん、私が収納したいものは全く入りません。それどころか押入れ前には段ボールが積みあがってバリケードが出来ていて、今やアンタッチャブル!

 長い間、なるべく穏やかに「たまには車で実家に行って、その時にこれや布団も持って行ったら」と言ってたのですが・・・いっかな気配がない。

 ついでに言うと、本来は収まる筈の家人Aの似非ムアツ布団も出しっぱなし。💢

 家人Aの退職後の旅行三昧の後、義母が亡くなって、それから新コロ禍で・・・と指折り数えてもう4年位、キャリーケースは置きっぱなしなのです。似非ムアツ布団は2年くらいか。(;^_^A

 家人Aの片づけと称する行動が、1日かけ、押入れのふすまを外してガタゴトやるのに、大山鳴動して鼠一匹という状態。

 右から左へ物が移動するだけで、1日の終わりにやっと不要なパンフレットやDMなどの紙モノが2〜3センチくらい減るだけという姿勢も見せ続けられ、口では捨てると言いながら、徐々にモノが増えて行ってる・・・

 視覚的なストレスが限度に達したので、いい加減持って行ってよ!毎日、毎日、視覚的に汚いものを見せつけられて、体調悪くなってるわ(これ嘘じゃないです)と雷を落としたのです。

 じゃあ、電車に乗って今日持って行くよと家人A。わざと大変そうに言います。

 大儀そうに言えば、多分止めてくれるだろうなという甘えが感じられましたが、そこで折れたら元も子もない。言ったんだから実行していただきましょう!

 はい、よろしく、頑張ってね!で送り出しました。

 ワタシが相当に我慢している事、なかなか伝わりません。

 たまには雷を落とさないとです。

 でも、雷落とすのも疲れます。落とさないで済めば助かるんですけどねぇ・・・ふ〜!


 なお、今朝は自治会の沿道美化で、街路樹の下の草むしりをしたのですが、終了後、近所の友人と立ち話をして、家人Aの片づけと称する行動についてこぼすと・・・・非常に共感されました。

  右から左に動くだけで、何も減らないんでしょ・・・と、おおお友よ!

  と喜べる状況じゃないですよね。(´・ω・`)



 人に言ったんだから、自分もモノを減らさなくちゃ!で、久しぶりにメルカリ出品しましたが、すぐに売れて欲しいかさばるモノではなくて、小さなアイロン刺繍がたちまちお買い上げでした。

 他の物もがんばるぞ〜!

人気blogランキングへ

これより先はプライベートモードに設定されています。閲覧するには許可ユーザーでログインが必要です。