買わない女ですが、メルカリに欲しかった、もとい、必要性を感じていたものが出品されたので、100円引いていただき速攻で購入してしまいました。

キキ2 新ツマミマチ手提 (クロ)

(これのピンクゴールドの❤️)
 その際、メルカリポイントを使いたかったのですが、そうするとdポイントと併用出来ず、次の画面がメルペイスマート払いとか言うのになってしまいます。

  お待たせしてはいかんと思いながら、調べてみると、どうも併用は出来ないっぽい。

  確か、メルカリ始めたてに布地を買う時には併用出来ていたのに何で?

  ポイント付与に釣られて何ちゃらかんちゃらと連携してしまったのがいけなかったのかも?

  お取り置きに画面を変えていただいたのもあり、もう仕方ないや!でdポイントで全額支払いにしました。

  メルカリポイントと併用なら安くなったのにぃ、と内心ボヤきながら。

  メルペイスマート払いとか言うのを使うと、翌月にまとめて支払えるけど、dポイント利用だと手数料がかかるらしいし、連携させた銀行口座から引き落とされるらしい。

  それ、ヤダ!

  でも、よ〜く考えて見れば、その口座にたまったお金って、ほぼほぼアンケートサイトなどのポイント換金の成果なんです。

   つまりdポイントやメルカリポイントと元は同じようなもの。

   なのに、銀行の口座にお金と言う形で入金されると、もうポイントとは別次元なんですね。

   減るのイヤ!

   とワタシのような渋ちんは瞬間的に思うわけで、使うハードルがググッと上がってしまうのです。

   そして、メルカリでは、自分の出品物の売り上げでも支払いができるのですが、それはそれで、暑い日寒い日、雨の中、シコシコと梱包して、コンビニや郵便局に持ち込んだ努力の結晶!

  って感じになってしまって、やはり使えない、使いたくない!

  以前は一万円以上の売り上げ金を指定口座に振り込んでもらうのは原則として手数料無料だったと言うメルカリ、今は手数料がもれなくかかるそうなので、理屈の上ではメルペイとして利用する方が割が良いのです。

  分かってる、分かってはいますが、安直に使う気になれない。


  と言う時点で、あんたがポイントで買った手提げ、本当なら要らないんじゃないの?

  とツッコミ入れられそうですよね。

  しかし、今月初頭、まだ梅雨の最中の大雨の日、とある講演会に行ったのですが、気をつけていたのにいただいた資料が濡れてしまいました。

  冒頭の手提げ、水濡れに強くて、ファスナー付きなので、もうそんなことにはならんで済むだろう。

  真面目に必要なんです!

  オリジナルの販売店サイトで希望小売価格で買おうとしたら、送料が770円もかかると言うので、次に楽天市場で買おうかって思っていたところに出品されたので、ガブチョーンって食いついただけです。

  それでなくても雨女のワタシです。この先、博物館、美術館巡り、そして旅先で、きっと役に立つわよ!

image

 しまった、楽天の期間限定ポイントを使い損ねた!

  まっ、いっか〜。f^_^;