ぽすくまはご存知ですか?

 郵便局のキャラクターで、かわいいので私は好きです。

 顔のついたものは一度生活に取り込んでしまうと捨てられなくなる質なので、人形とかキーホルダーのような立体物のキャラクター商品は買いませんが、文房具レベルなら買うことがあります。

 今日買ったのはこれです。

DSC_4677
 ぽすくまの1円切手。

 この5年くらいの間に2度も郵送料が上がって、買い置きの切手に1円、2円という少額切手を足さないとになりましたが、子どもの頃からある日本郵便の父、こと前島密さんの切手は、若い世代には渋すぎという事でしょうか。

 最近、新しいシールタイプのぽすくま切手が出たのですが、シールタイプなだけにバラ売り無し。50枚1シート単位と言われて、うわ〜多すぎる!と春先はドン引きしていました。

 ですが、1円切手を買っておけば、82円→84円になった封書、62円→63円になったはがき、ミニレターのどちらにも対応できるし、シールだから楽。ぽすくまは可愛い!

 で、今日やっと買いました。

DSC_4676

 さすがに50枚のシートは大きいです。

 郵便局で渡してくれた汚れ防止のポリ袋からはみ出しました。あまりに大きいので、バッグの中でぴったりした居場所がなくて、高湿度な事もあって、帰宅したら、すっかりよれております。(^^ゞ

 これ、50円って、よ〜く考えたら、赤字商品ですよね。

 これくらいのボリュームのシール1シートで最低でも100円くらいはするのに、半額の50円でしかもただ飾りとして貼るものじゃなくて、50円分の価値があるわけだから・・・公的サービスだからのお値段だよなと、改めて感謝しました。

  買いためている切手に貼り足して、もっとお便りを出したいものです。

 なお、ウィキペディア頼み情報ですが、ぽすくま1円切手は200万シート限定で販売なんだそうです。ご入用の方はお早めに・・・と勝手に回し者します。


 
人気blogランキングへ