image

  虫嫌いの方にはごめんなさい。

  セミはすごいなぁと思います。

  何年も地面の下で過ごしてから地上に出て来る。それも暑い暑い日本の夏に……

     セミに比べると何と根性ないんだ!と思いながら、昨日の照り返しが障ったみたいです。

  朝ごはんは食べられましたが、そのあとまたまたお腹がゆるくなり、市民図書に行くつもりだったのもやめゴロゴロ。

  こう言う時には頑張って出かけるより、ゴロゴロに限る!と身にしみております。

   昨日、警察署に行く前に寄った市立図書館で、予約していた本を借りて来たので、それを読みつつゴロゴロ。

  『金春屋ゴメス』を読んで好きになった作家さんですが、あの奇想天外な世界観とは違う、江戸の大名屋敷のすみっこのすり鉢の底みたいなエリア(今の谷根千地区の一部?)のド庶民、訳ありな人たちを描いたオムニバス小説。

   さすが直木賞受賞作だけあって、読んでいるうちにお江戸に引き込まれ、腹下しは何処へやら。ありがたやー!

  お腹はだいぶ落ち着きましたが、本調子ではないので、昼ごはんは抜きまして、あられと飲み物だけ。

  夕食もなるべく脂っこくないものを作らねばです。

  食養生的な知識ゼロの家人に、弁当を含む市販品で腹下しに良さそうなものを買って来てもらうのは至難の業。説明するだけで疲れちゃいます。

  作るのダルいこんな日には、風邪を引いたり、お腹を壊したりしている時に、母が作ってくれたサツマイモ入りのお粥を懐かしく思い出してしまいます。

  母の手料理を味わうのは二度と叶いませんが、自分以外が作った家庭料理を味わいたい。

  とてもささやかな望みですが、今の私、今の時節では、とってもハードルが高いですわ。