一戸建てならそうでもないのでしょうけれど、集合住宅に住んでいると、休日や夜になるとWi-Fi接続画面では、かなりの数のよそのお宅のもキャッチしてしまいます。
 普段は自動的に自宅のWi-Fiに繋がってくれるので障りはないのですが、たくさんの人数で使うことで時々不安定になったりします。

  集合住宅の接続料金って一戸建てよりお安いから仕方ないんですけど。(^_^;)

 そしてルーターが古くなったり、不調になると回線切断→再接続をしなくてはの時もあります。

  そんな時に似たような文字列のWi-Fi情報がいっぱいあると、どこに接続したら良いのか、一瞬で判断出来ず、よそのに繋ぎ、暗号を入れられずに振られると言う無駄足を踏むこともありました。

  だいたいルーターのメーカー名が付いているのですが、我が家で使っているNECの Atermはそこそこ人気らしく、紛らわしいのがいくつか出て来ます。

  そこでこうしています。

Screenshot_20210805-070841

 ルーターの設定画面でわが家のWi-Fiの名前を変更しました。

  大好きな土地の名前二箇所くっつけました。

  2020は付け替えた去年の数字。付替え前はこの数字はなかったです。

  今は朝のうちなので、こんなもんてすが、時間帯によってはすごくたくさん出て来ます。

  これでたくさんのWi-Fiのアンテナが立っていても、うちの!と一目瞭然なので迷うことがなくなりました。

  これって、ご近所さんからは、うちのってバレバレかしらね?

  全然構いませんけど。(^^ゞ

人気blogランキングへ