以前、こんなことを書きました。

 この頃は風でめくれ上がらないように土の入った鉢を置いていましたが、鉢には本来のお役目をしていただくことにしました。

  で、お得意のパンツのゴムで留めようかとも思いましたが、この前使ってしまったのもあるし、パンツのゴムだと、一旦くくりつけると外すのが面倒くさくなる怠け者です。

  当地、結構突風が吹くので、簡単にサッと外すにはこれだ!

DSC_4703

  あまり重いものを乗せると本体に負担になりそうですが、軽すぎればものの役に立たない。

  このくらいがちょうど良さそうです。

  自分では買わないサイズなんですが、1リットルくらいですかね? もちろん、家人購入の空きボトルなり〜!

  円筒形ではなくて、薄型の四角いタイプなので、ツルッとした面に置いても安定感があります。

  強風で吹き飛ばされそうな時にはサッとどければOK。

  ウサギ山小屋に行くなど留守にする時には、このペットボトルは口の部分に三角錐型の水やり口をつけて、花鉢の保水用にも使えます。

  ペットボトルに水を入れて置いたところ、レンズ効果により出火と言うのが話題になったこともあるので、周囲に危ないものがないかはチェックしています。🤗

人気blogランキングへ