満額世代に比べカットされている上に社会保障費はジリジリ上がってますから、ホントにガックリ来ますが、我が家ではガックリ頻度は最低限に抑え、心の準備をしております。
image
  というのは、たまーに途中で訂正が入ることもありますが、概ね年に一度、年金や健保の今後一年間の支給、徴収金額のお知らせが届きますので、その時点で、家計簿ソフト「ひかる」を開いて、お知らせに書かれている日付、金額をあらかじめ記入してしまうのです。

  今までの経験だと、健康保険料については、若干日がズレることがありますが、年金は狂いはないですね。

  そして、ウサギ山小屋の分も含めて固定資産税、市民税も払い忘れなきように口座引き落としにしたので、今年の書類か来たら、同様に家計簿に記入してしまいます。

  自動車税だけは口座引き落としでないので、支払い後に記入していますが。

  こうやって先にショックを受けておくと、年金支給日のす、すくねぇ😰、税金引き落とし日のこんなに!のガガ〜ン😱は大幅に減ります。

  紙の家計簿だと、先回り記帳は今ひとつピンと来ないし、家計簿アプリについては利用したことがないので何とも申し上げられませんが、「ひかる」の便利なところの一つだと思っています。
🤗

人気blogランキングへ