中国地方の豪雨、災害懸念のニュースを見ながら、当地は今日は洗濯物を外に干せるかなと思い、昨日珍しくお休みした分も洗い、干しました。

  しかし、甘かった。

 晴れてると思っていたのに、いきなりの吹き降りで、取り込む間もなく洗濯物に雨粒が当たってしまいました。

  家の中に持ち込んだ洗濯物を何とかあちこちに分けて吊るすと、あら、すぐに雨が止み日が照るではありませんか。

  じゃあまた干すか。

  するとものの三十分も経たぬうちにまたしてもすごい吹き降りです。

  もう諦めて、洗濯物を家の中に戻し、窓から入る強風にゆさゆささせるに任せることにしました。

  その後もいきなり吹き降りになり、直ぐ止むを繰り返すので、都度ガラス窓を閉めたり開けたり、落ち着きません。

  そのうちだんだん頭痛がし始めました。お天気病勃発です。

  風は通るけど、手にした紙が直ぐ丸まるようなものすごい湿気。私の苦手な気候です。

  まぁ暑くてジメジメが好きな人はあまりいないとは思いますが………

  遠く離れた長崎市も強風なのが静かな画面からでも伺えましたが、原爆追悼の式典、豪雨に見舞われず催行出来て良かったと思います。

  長らく語ることも出来ないほどつらい経験をされ、やっと近年語り始められたと言う被爆者代表のご婦人のお話が胸にせまりました。
 
  暑い中、式典に臨まれた皆さまには申し訳ないながら、今日はヘロヘロ。

  家から出たのはポストのチェックくらいですが、実は昨日これをデビューさせました。

DSC_4715

  先般メルカリで購入したA4サイズが入るファスナー付手提げ。

  これに借りていた本や雑誌を入れて、ファスナーも閉め、土砂降りの中、市民図書に返却に行ったのです。

  期限ギリギリなのも余裕なのもありましたが、ウサギ山小屋滞在前に全部返さなきゃ!

  今日も大荒れですが、昨日は雨もひどく、借りていた本を返すにはどうかと言うお天気でしたが、この手提げのおかげで事なきを得ました。
  
  長時間使用するとどうなるかはまだ分かりませんが、相当ひどい降りでも中身が濡れない、買って正解でした。🎯


  話を戻しますが、風が通ってもいっかな変わらないところか、風と共に押し寄せているようなタベタを何とかしたい!んですが…………

  風が強く吹いている時にはエアコンを使うと、室外機に負荷がかかり、運が悪いと破損するそうなので、ベタベタを我慢しています。

  風よ、やんでくれー!


人気blogランキングへ