ウサギ山小屋に来てから、パソコンを全く開いていませんでした。

  アドレスをいくつも持っているあほんだらなので、ふだんはパソコンにインストールしたメールソフト、Becky!経由でメールチェックをしていますが、スマホからwebメールをチェックしたら、迷惑メールにこんなのがいました。

image
 え、私、Amazonで注文なんかしていないよ。しかも注文金額が11万円越えてる!Σ(´д`;)

 加えて、このメールアドレスのタイトルがこうでした。

ご利用の Amazon アカウントを一時保留いたしました 解決するにはサインインが必要です

 いかにも詐欺メールにありそうなタイトルじゃございませんか。

 それにしては、注文者の住所とかがリアルだし・・・

 これはひょっとして、以前もやられたように、私のメールアドレスをこの人が間違って使っちまったのではないか?

  そこで、スマホからAmazon開いて、このページを出しました。
  
  Amazon、縦に長々と商品を羅列してくれて、こちらの指先の動きが悪いためもあってか、なかなかヘルプにたどり着けませんなぁ・・・

image


 この先のページに行くと、すぐに電話が欲しいというコーナーに出ます(その前に、選択肢があったかも知れません)。ガラケーの番号を入れて待つことにしました。

 ありがたや〜、すぐにかかって来ました。

 いつぞや、トラブルに巻き込まれた友だちのだんな様がAmazonに連絡した時は仙台からの電話でしたが、今回は1度目はやはり仙台から。

 しかし受信状態が悪いガラケーで、直ぐに切れてしまったので、もう一度電話すぐ欲しいとリクエストすると、今度は札幌からのお電話でした。穏やかな感じの男性。

 結局はやはり私のメールアドレスを誰かさんが使っていたという事で、その方は気付いたらしくて(どうやって気付いたのかな?)訂正されたとかで、もう私のメアドとAmazonは紐づけされていないとの事でした。

 もしかすると、注文された後くらいに、Amazonからメールアドレスをは変更しましたというメールが入っているかも知れませんと言われたので、パソコンを開いた次第。

 探してみたけれど、それらしいメールは見当たりませんでした。まぁ、その方がプライバシーは保てるでしょうね(以前、別のメールアドレスを勝手に使われてしまって、その時はその方の新しいメールアドレスまで分かる内容の変更のお知らせが来ましたもの)。

 詐欺メールではなくてホッとしましたし、私のメールアドレスの不正利用も一過性で済んだようで良かったです。

  過去の経験から分かりますが、Amazonのサポート体制も向上しているのが分かって、何よりです。💮


 それにつけても、前、びっくりした時も、メールアドレスが単純すぎたのもいけなかったと思ったのですが、ネットを比較的早くから始めていると、早い者勝ちの原理で、自分の名前とかニックネームにドメインくっつけただけの単純なアドレスが取れてしまうんですよね。
 
 これが少し遅くなると、数時とか記号とかくっつけないと、名前そのまんまにドメインをつけただけのメールアドレスは取れないのですが、なまじ取れてしまったが故のトラブルでした。

 私のメアド、どんだけ他の人に使われているか。

 以前、カーフェリー予約に使われた方がいて、ご家族の名前、年齢、車種、ナンバーまでわかってしまったことがありました。今回も間違ってメアド使われた方の住所氏名などのプライバシーバレバレでしたが、もちろん、悪用は致しません。

 皆さま(自分もだけど)、くれぐれも、通販や、予約の際はメールアドレスの記入、間違いないように、気をつけましょう!

人気blogランキングへ