昨日の今日ですが、友人が近隣某所でクラスター発生したという連絡をくれました。

 勤務先の人からの情報だそうです。

 この手の伝聞、悪意はなくとも、途中で話の割り増し、割引があることがあります。

 施設名を入れて検索しても、な〜んにも出て来ない。施設名にクラスタという文字を入れても出て来ない。

 施設名に新型コロナという文字を入れても、古い情報ばかりが上の方に上がる・・・(スクロールし続ければ出てくるのかも知れませんが)。

 そんな時は私はTwitterをチェックする事にしています。

 ごく最近の旭川市のいじめに関する情報では、不用意な発言をしたという教頭、被害者の生徒の担任だったという教師などの実名写真を流す人がいて、それはそれで恐ろしいなと思ったのですが、ガセ、真実含め、何らかの吐露が流れることがあるからです。

 そこで、施設名を入れてみたら・・・

 まぁ、出て来る出て来る・・・

 が、肝心かなめの施設に関するものではなくて、どうやらネットゲームだか何かの話題ばかり。

 その施設名に獄とか呪とか一文字つけたものがぞろぞろ出て来てしまったのです。

 これでは役に立たないと思ったので、不要なものが除外される検索法はないのかと、検索掛けてみたら、こんなサイトが見つかりました。



 これでやってみたら、だいぶ絞られたのですが・・・まだ出て来た。今度は梅という文字がついたのが・・・

 どんだけバリエーションがあるのかと呆れましたが、ようやく望んでいた情報が入手できました。

 その施設の公式アカウントから、ちゃんと告知がありました。

 何のこっちゃない、施設の公式サイトから入って見ればよかったというのが分かりましたが・・・ちゃんと告知をしてくれない場合、Twitterで流れる情報で現状が分かる場合もあります。

しょうじき〜に申しますと、その施設について、過去の経緯から、あんまり信頼感なかったので、脇から調べようとしていたのです。(;^_^A)

 施設の公式サイトによると、感染した職員の人数が表示されていて・・・友人が教えてくれたクラスタの人数よりは少なかったので、若干尾ひれがついたのか、それとも、最新情報では増えているのか・・・謎ですが、とにかくガセネタではないのは分かりました。

 この方法、なかなか便利なので、自分のメモ用にもと思ってご紹介させていただきました。

人気blogランキングへ