以前、こんなことを書きました。

  その後の観察で、標的にされた草は根っこ部分が黒ずんでしまう、と判明しました。

  しかし、この方法、一つ難がありまして、標的にだけかけるのが難しいのです。

  そこで、こうしました。

image

  空のペットボトルに、以前通販でもらったエコ洗剤のオマケのじょうごを挿して、除湿器に溜まった液を注ぎ込みました。

  ペットボトルの口には100均ものの園芸グッズの水やり用のクチバシみたいなのをつけました。

  これで、他の草にも液がかかっちゃうリスク激減。

  ホント、えこひいきしてごめんね、とは思うんですが、雨続きでもなかなか根っこが抜けない西洋タンポポは環境省指定の要注意外来生物だそうなので、プシュッ!

  そして、相変わらずスミレはひたすら温存しているのです。

   スミレも人によっては雑草にカウントされるようですが……😅