家電や住設機器あるある現象で、一つの物に何か不具合が起きると、連鎖反応のように別の物も不調になる、というのがありますが……

   今朝は家人Aが、こちらに到着後たちまち20番組も録画したのをディスクにダビングしている途中で不具合が起きたようです。

  ダビング出来たはずのディスクの中身、通常なら小さな画面がたくさん出て、そこに録画し始めの画像が出るはずが、枠の中はブランクのまんま。

  本体ハードディスクは稼働しますが、再生先をディスクに切り替えるとまたしても同じ現象が起き、しかもボタンを押しても再生しません。

 これは、多分ディスクの不良なんでは?と思いますが、首は突っ込まないでおきます。

  正午、菅総理が総裁選に出ない、新型コロナ対策に集中する、と事実上の辞任という大ニュースがあり、こういう時は通信費がかからないガラケーのワンセグだよ、と見ていたのですが……

  突然プッツン。

 画面には電池が無くなってきたので充電しましょう、と出ました。

 そこで充電🔋🔌

 しかし、充電中を示す本体の赤ランプも点かないし、画面上にも稲妻マークが出ない。

  がぁぁぁん!

  い、いきなり、突然、唐突に^^;

  いえ、うそです。実はボツにしてしまったのですが、最近、ガラケーの電池持ちが悪くなっていて、というネタを書こうと思っていたけれど、ま、早急に手を打たなきゃいけないレベルじゃないよね、と油断してたのです。

  思えば、梅雨くらいから、接触が悪いのか、充電器に置いても、ランプが点かずやり直す事が増えていましたが、ガラケーは頑丈だ、まだ大丈夫!と思い込んでいました。

image
  
 アニメーターされているコヅ友さんからいただいたお気に入りの待受画面。

  いつまでお会い出来るのか?😅

  今はまだ赤いアラートは出ていませんが、電池が切れたら、アドレス帳も取り出せなくなる、と大慌てで、アドレス帳の情報をXperiaAceの楽天リンクアプリに、手入力で入れつつ、メールアドレスとかややこしいのは、とりあえず写真を撮っておこう!

  と、な、何とXperiaの画面上に赤いアラートが😰

  あるある現象で、今度はXperiaに入れているメモリカードが満杯と言う警告が💦

  そこで、iPhoneで撮りました。

  何でこんなに慌てふためくかと言えば、auは低額しか払わないガラケーユーザーには冷たくて、アドレス帳お預かりサービスが無いからが一つ。

  そして、今、この状態でauにSOSを出しても、もはや同じ機種は無いし、そもそも3Gガラケーは終焉直近なので、今よりずっとお高くなるスマホを勧められるに決まっているからです。

  60歳以上向けのかけ放題付きサービスの勧誘は何回もありましたが、一年目だけは安くても2年目から上がるし、機種も限られているのです。

  シニア向けスマホか、ガラホで、全部で3種類くらいだけ。

  iPhoneとかXperiaにauのSIMを入れると、今よりずっとお高くなり、しかも電話は従量制。やってらんねぇわ。

  と思っているので、ホントは更新月に他社へと思ってましたが、まさか更新月の手前にこうなるとは……

 au、あんたは千里眼か😅

  不幸中の幸いは、古くから契約してるので、途中解約や乗り換えでも違約金は2000円3000円台前半で済むらしい事です。

  とりあえず掛ける方は楽天モバイルの端末から出来ますが、問題は受ける方です。

  楽天の電話番号を知っているのはごく限られた人だけ。

      それに普段はひと月0円で使うため、機内モードにしていて、Wi-Fiのないお山ではテザリングしている時しか受信出来ません。

  足らない頭でウンショウンショ考えてます。

  意地を張るのはやめて、楽天スマホの機内モードを解除しておくにしても、ガラケーの番号しか知らせてない人たちへの連絡がややこしい´д` ;

  そんなに親しくないが、時として連絡しなくちゃの人たちです。

  今は怪しい電話が掛からないようにアドレス帳以外の着信拒否している人、多いですからね。

  わぁぁぁぁぁ
_:(´ཀ`」 ∠):

 もう少し早くこの事態が起きてくれてたら、山梨県下1番の売り上げを誇っていたがゆえにえらくサービスが良かった、最寄りのauショップに相談しに行けたんですが、明日下山の身にはな、です。
  
  
  しかし、まぁ……

  昔は携帯電話なんてもんはなかったのだよな。

  家に帰れば、外すか悩みつつも、温存している固定電話もあるし。


   頭を冷やして考えます。

     とにかく、電池よ、あとちょっと、家に着くまでもってくださいまし。🙇‍♀️


  着信拒否されるかもだけど、通話出来る楽天のスマホがあるのは感謝しなきゃ!