本当なら、意気揚々と、これが消え物じゃない自分への誕生祝だと書くつもりをしていたんですが・・・

  メルカリで見つけたこれをポチっとしました。

 少しお値段まけていただけたし、コメント欄で質問したら、A4サイズにも対応とお答えいただいたので、楽しみに到着を待っていました。

 ところが・・・外で草刈りしながら、宅急便の車を待ち構えていて、到着したのを開けた見たら、なんだか小さい・・・

image

 えっ、A4完全にはみ出したじゃん。💦

 ビックリしました。どうやら、このシリーズのワンサイズ下のものに近い感じです。

 表示されていた商品だと、メルカリで買った同じメーカーの長財布は内側ファスナー付きポケットにらくらく収納できるはずなのに・・・

image


 入らないじゃございませんか。

 話が違う! ( ̄口 ̄‖)

 到着確認と評価をせず、取引欄で出品者の方に、サイズ違いだった事、しかしながら、返品するかは迷っているので、しばらく待ってほしい旨を連絡しました。

 念のため、先方が確認したいと言ってきた場合に備え、上の写真をはじめとして、物差しを置いたりして、サイズ違いであることを示す写真を何枚か撮って、誰も手出ししたくない最高価格にして、買わないでと注意書きを添えた確認用画面を作成して出品しておきました。

 メルカリの質問コーナー、メルカリボックス、今秋で終了、閲覧すらできなくしてしまうようですが、トラブルに遭遇した質問者の投げかけた疑問へのお答えを見ると、時々、自分に非があっても、返送料を負担してくれないとか、そもそも連絡が取れないなどのトラブルがあると・・・

 いや〜、そんな人が相手だったらどうしようと一瞬不安を感じました。
 
 出品者の方、良かったという評価ばかり並んでいるし、相当数出品しているので、もしかして慣れからくるミスだったのかも知れないと思いつつ、お返事待ち。

 速攻返品しなかった理由はここにありました。

 本来欲しかったサイズの品物はリュック横のポケットは片側にしかないのですが、送られて来たリュックには両側にポケットがあり、しかもひとつはこんな形状。

IMG_20210908_140157

 これはメーカーが落ちないポケットと呼んでいるタイプで、携帯電話などを入れても、めったなことでは落ちないように、上からもまぶた状態にカバーされています。

 粗忽ものな私には、なかなか良さそう。

 そして、長財布は入らないけれど、背中ファスナー付き収納は何かと安心。

IMG_20210908_140220


 あと一つ、当初想定品は1〜2泊の旅行は出来そうな11リットルという割合と大容量だったのですが、これ5リットルしか入らない分、日帰りでうろつく限りにおいては、扱い易いサイズではないかと思ったのです。

  お返事はその日のうちにはありませんでした。

・・・もし問合せ後24時間以内にお返事来ないなら、無条件で返品交渉だ!

 と思っていたら、翌朝、サイズ間違いのお詫びの言葉と返品受け付けますというお返事がありました。

 そこで、判断先延ばしと、返品するとしたら、料金着払いをとお願いして、ウサギ山小屋から自宅に持ち帰った次第です(その段階で、確認用の出品画面は削除しました)。

 今回、説明にはあったのですが、自分が見落としていた点で、付属のキーホルダーが欠けているというのも、気になっていたのですが、な、なんと捨てたバッグから取り外しておいたキーホルダーがサイズぴったりです。ヽ(^o^)丿

 中古品とは言っても、あまり使用感がなくてきれい。もともとのお値段よりはかなり安い。

 下山間際から雨が降り続き、下山後もお天気が良くないと言う気象情報も、雨女の自分には響きました。

 この先、秋雨前線が張り出した際、リュックの中身がずぶずぶになるより、何ともない方が嬉しいよ。

 1番の決め手は・・・

 メルカリ、所詮は自腹を切ってないんです。

 今回もdocomoポイントを使いましたが、それ各種アンケート調査のポイント交換で得たものです。

 以前、こんなことを書きましたが、今回もまさにそれ!

 まっ、いいじゃないかの精神です。 返品せずに使う事に決定し、出品者にご連絡、評価も済ませました(納得の上の判断なので、良かったにしました)。

 とは言え、今回のお買い物、お誕生祝感が全くなくなってしまったのは事実ですが・・・(´・ω・`)


 実は昨日がリュックデビューでした。

 大荷物持ちの私には若干心もとないところもありますが、左右のサイドポケットの片側には母の形見の、リュックと同じようなピンクのマイボトルがぴったり入るし(それも確かめての判断でした)、反対側の落ちないポケットには復活ガラケーを忍ばせました。

 肩ひもは調整せず来たまんまで使いましたが、ちょうどいい感じです。

 デカ財布がファスナー付きポケットに入らない問題も、自分の性格を考えると、いちいちポケットに突っ込むより、縦にがさっと入れた方がいいや、でそのようにしました。

 初回お出かけは成功です。

 もし、この先、やっぱり使い勝手がいまいちかも・・・と思ったら、捨て値でメルカリに出品しますわ(笑)。

人気blogランキングへ