昨日は夜が更けるにつれて、腕が痛くなって、就寝前には インフルエンザワクチン接種時よりは痛いが、アシナガバチに刺された時ほどは痛くない・・・つまり、寝るに障りはないレベルの痛みで、他の人から聞いた、腕が上がらないもなくて、腕をあげたり、背中に回すと、ちょっと痛いレベルでした。

 今朝もやや痛んだものの、昼を過ぎるとかなりマシになっています。

 とはいえ、油断大敵なので、副反応あるとこわいじゃんを理由に、朝からゴロゴしてました。

 そして、ゴロゴロしつつも、頭痛いなぁと思いつつ考えていたのが
image

 今朝のYahoo!にも掲載されていたこの問題。

 3Gという規格の電波(実は何がなんだかわかってない💦)、auが最初に停波するのが、来年3月末。

 停波の経験は、auの前に使っていたTU-KAで経験しており、この時は会社自体がなくなってしまいauが肩代わりという事で、無料で携帯電話をもらえたりしましたし、あれこれ悩む余地はなかったです。

 が、今は違う。

 格安SIMというのもあるし、サブブランドも出ている。


 問題は・・・・家人Aの3Gガラケーをどうするかって話なんですわ。

 自分の方針はほぼ決めてます。

 auから楽天モバイルに移行。楽天モバイルは2回線目は有料になってしまうから、今貰ってる番号を番号ポータビリティでどっかに移すか、やめてしまう。

 しかし、家人Aには楽天モバイル、特に楽天リンクは使いこなすの厳しいのではと思います。

 だいぶ改善されているらしいとは言え、電波が不安定でつながらない時、パニックになられるリスクもあります(Yahooニュースによると今日も電波障害あったらしい😅)。

 家人A、一応理科系なんですが、この手の理解力は全く別ものなんですな。

 世の中にはジェンダーによる偏見とか、専攻科目による偏見とかいろいろございまして、むか〜し、パソコンを導入した時、家人Aは買いたての自分のパソコンについて、理数音痴の私には「触るな」「壊すな」でした。

 ですが、その時は既にパソコンを使い始めていた私でございます。「デスクトップにショートカット作れば?」と言った時に、ぽか〜んとした家人A。

 触るな!はその後も続きましたが、壊すな!はピタっと言わなくなりました。

 以降、我が家のIT担当大臣は私なのです。

 よそんちの奥様方が、息子さんとか、だんなさんだの頼ってるのを見ると、羨ましいと思う事、本音を言えばあります。

 そして、家人Aの困るところは、シニア男性あるあるです。

 すなわち、知らない自分というのを認められないので、何か言うと、分かってる!と知ったかぶりをしたり、話をちゃんと聞かないので、説明するの、ホント面倒くさい。

 格安SIMとか、サブブランドなんて言っても、本当は分からないようです。

 契約更新月がいつかもわかっていないし、調べ方もわからない模様。^^;

 しかし、再三のauからのダイレクトメールで、携帯電話は取り替えなくちゃと言う事だけは分かってるのです。

 auのガラケーお取替勧誘DMは曲者です。 最初の1年だけ安いけど、2年目からは上がるとか、電気、ケーブルテレビなどの契約をした上でのお安い価格提示だったりして、ワナだらけ。

 一見美味しそうな60歳以上のシニアの電話掛け放題が適用される端末はロートル、おっと失礼、使い勝手の悪いシニア向けだったりします。

 しかも最低料金で示されているデータ容量はわずか1GBです。さすがに少なすぎる。(;´Д`A ```

 つまり表に大きい文字で表示されている「お得な料金」が適用されるの、我が家では難しいって事ですわ。


 しかしながら、格安SIMは自分で端末用意して、自分でSIM入れたりの設定をしなくてはです。

 あんたやってやればいいじゃないの?

 やだもん! 手間ひまかけて、感謝されず、文句言われかねないのが目に見えています。(ㆀ˘・з・˘)

 オンライン契約のキャンペーン料金要らんから、お店に丸投げしたい!

 
 問題は・・・我が家では携帯料金は家計費から計上されているので、家人Aの誤った選択が家計に響くところです。

  結局、それなりのサポートが見込めて、価格的にもまあまあだし、面倒が少ないのはUQモバイルではないかと思うのですが・・・

 3G停波によりガラケーが使えなくなるauユーザー対策のためだと思いますが、今年に入ってから、auショップでもUQモバイルの取り扱いを開始したそうです。

 auからサブブランドのUQモバイルへ移行する限りは、更新月以外の解約の罰金もなけりゃ、番号ポータビリティの発行手数料不要はじめ、各種手数料0な上、auIDも維持されて、auワレットポイント改めポンタポイントも有効らしいですから、一択と行きたいけれど、ショップの端末価格は不明・・・それが怖い。

 au、UQモバイルのチャット担当に問い合わせたけど、どちらも「個別の話はショップで」と言う事でした。 つかえねぇ〜、統一価格出してくれぇ!

  auショップ、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、直営店はわずかしかなくて、後はフランチャイズで、コンビニと同じスタイルですが、コンビニが本部からの指示がきつくて問題になっているように、色々と内部的には問題があるようですが、利用者目線の問題は「店により、あまりに対応が違う」という事。

 コンビニは利用者目線では、品ぞろえが多少は違ったり、各店員さんの愛想の良さが違ったりするレベルだと思うのですが、auに限った話ではないかと思いますが、携帯電話会社のショップ、誰にでも、適切に対応してくれる店と、知識不足のユーザーをだまくらかす店と、本当にピンキリみたいなんです。

 家人A一人だと、電気の契約を変えさせられたり、余計なオプション付けられたりするリスク・・・正直言ってあると思います。

 しかし、一緒に行くのも面倒っちいしなぁ。



 以上、腕の腫れが引くのを感じながらの、頭痛の種でした。


 家人Aの携帯料金はマイルが貯まるとかいう自身名義の家計費と紐づいていないカードで落とすようにして貰えば、何でもいいって事なんですけどね。

 空き家の義実家のため、随分と節約せざるを得ない状態だから、ひとつ説得してみるかな。

 しかし・・あれこれぐるぐる考えていたら、自分の分もUQにしちまったら、1番面倒ないのかと・・・💦 ムムムムム 

 来月1日から私のガラケーは更新月に入ります。 自分の携帯電話のこと、真剣に考えねば!

人気blogランキングへ