腕の痛みはほとんど無くなりましたが、今日もだらだらと楽をして過ごしました。

 家人Aが義実家風通しに出かけて、テレビ前の食卓という特等席を使えるので、テレビや動画を見たり出来ました。

 今日は録画再生で金曜日の「あさイチ」プレミアムトークの町田圭太さん、GYAOで無料配信中の「君に届け」、「ダーウィンが来た」の鳴く虫特集、大河ドラマ「青天を衝け」をしっかり視聴しました。
image

 このように至って地味な日常ですが、秋の気配を感じると、うずうずします。

 今年の紅葉狩りどうするか?

 春のお花見、秋の紅葉狩り、これはもう自分にとって、大事な活性化イベントになっています。

 じみ〜に過ごし、ちまちま節約に励み、ともすれば、心身共に沈滞しがちな中、お出かけ、とりわけ眼福なものを見る旅行に行くと、しぼんだハートがふくらみます。

 昨年は八ヶ岳界隈、京都・奈良、北鎌倉と、そこそこ紅葉狩り出来ました。

 ただし、紅葉は桜ほどではないとはいえ、その年の気候によって、見ごろが前後してしまうので、まだ紅葉が進んでいなかったり、枯れ始めていたりと、なかなかすご〜い!となりませんが、写真に撮ると案外とごまかせます。

  静岡とか愛知とか新潟などだと、見どころはえらい山奥になってしまったり、そんなにたくさん名所がないから、一つ外れるともうダメとか・・・

 鎌倉は寒暖差が小さいので、あまり色鮮やかになりませんし・・・。

 八ヶ岳も紅葉の見ごろと行ける時期がずれたりします。

 我が家からだと、最も安直に行けて、現地の交通確保もしやすく、紅葉のヒット率が高く、費用面もまあ許せるのが、やっぱり京都になってしまうんですね。


 しかし・・1年に三度も京都に行くと、さすがに次は他のところに行きたい・・・気も・・・・する。(^^ゞ7


 新型コロナ感染症対策のために、えらくお高くなってしまったツアーパンフレットを見ながら、この価格ではとてもは行けないが、このコースはパクれるんではないかとか(ごめんなさい)、色々と妄想しながら、虫の音をBGMに入眠する、秋の夜長の始まりです。

人気blogランキングへ