昨日、家人Aが家を出たあと、ガラクタの片付け開始!

 洗面所下の収納部は昔ながらの、ぽっかりと空間がある中、給排水管、特に排水管がおじゃまなところにいらっしゃるタイプです。
  足下と言う低い位置で出し入れしにくい上、大事だけど、そこにいられるとなぁと言うパイプのために、いつの間にか、カオスな空間に ^^;

  洗剤や石鹸、歯ブラシなどのストック以外に、湯たんぽ、室内の小修理用接着剤に花瓶、普段はほとんど使わないがたまには使う霧吹き、薬箱などがひしめいています。

  直ぐに捨てるのはな、と思ってる物も突っ込みがちでして、経年劣化でカピカピの接着剤やコーキング剤も見つかりました。

  そして、埃まみれの三本のスプレー缶が取り残されておりました。

  どれも見るからに古そう。

  • 殺虫剤
  • 園芸用農薬
  • モップや布に吹き付けお掃除グッズに仕立てるためのスプレー
  と言う顔ぶれでした。

  この家に引っ越して来て、割と直ぐに買ったのでしょう、殺虫剤とお掃除用スプレーは。

  農薬はプランターの植物がアブラムシにやられまくって買ったと思うので、そんなに古くは無い、と言いつつ多分10年以上は経ってるはず😅

  昔はスプレー缶は穴を開けてガスを抜いて捨てましょう!だったのが、いつの間にか『使い切って捨てましょう。使い切らない時は中身を抜いてから』になっています。💦

  そこで、まず、一番使わなさそうな殺虫剤から着手。

  ポリ袋に使い回した挙句の果て、流石にもういっかぁと思う古布をクシャッと入れて、そこに向けてプシュー!

image

  毎度おなじみのお見苦しい写真で失礼します。

  しかし、あまり使っていなかったのと、この製品が優秀なのとで、出るは出るは。

  最初は数分で終わるだろうと思い、ボタンを押し続けていたのですが、数分だって長いと思っていたのに、永遠に続くかと思う感じでした。

  押しても押しても出て来る。しっとりとアブナイ薬がかかった布とは、これで後ろ髪を引かれることもなくお別れ!

  ってのはいいんですけど、昨今、頸腕症候群だかで、指先の力も衰えてる身にはキッツイ!

  とてもお見せ出来ない姿ですが、お猿さんになった気持ちで足の指まで使って押しまくり。

  そして思いました。

  楽しい事はあっという間に感じられるのに、こう言うことはものすご〜く長く感じられる。

  嵐電嵯峨野からトロッコ列車に乗って、亀山に着くまでと、このスプレー押しまくる時間と、どっちが長いのか?

  きちんと実測はしていませんが、スプレー缶を振っても音が出なくなるまでに、亀岡から、また嵯峨野に戻る途中くらいまで行けてそうな感じでした。

  トロッコなら、嬉しい楽しい!なのになぁ。

  スプレー缶の処理について書かれているホームページで、農薬、殺虫剤の類は肌に触れないように、と見たのですが、ポリ袋の上から押していたのに、勢い余って手指にも付いちゃいまして、速攻手荒れです😿。

  このポリ袋、引火を防ぐために、中身が乾いてから捨てるべし!だそうなので、今日のゴミ収集には間に合わないかも。

 
  今はプラスティックのスプレーボトルが主流になっているようですが、それでも物によっては缶も使われています。

  若気の至りでドピンクのシーツを買ってしまった、と先日書きましたが、殺虫剤も、お掃除用スプレーも若気の至りです。

  きゃっ!とか言って虫を見たら怖がるタマじゃなかったよ、ぢぶん。f^_^;

  スプレー取り出す間に逃げられるから、必殺スリッパ叩き、チビクモさんなら手づかみで、お外にお帰りいただきますし。

  お掃除はいうまでもなく😓


  スプレー缶、買わなくてはな時は、捨てる時まで考えなきゃ!


  朝からトロッコ列車で往復するよりずんと疲れましたので、今日は殺虫剤だけの処分にして、あとの二本は使い切るか、今日の二の舞のどちらを取るか、考えます。→先延ばし f^_^;

 さあて、他のものの片付け再開せねば!