ジャパンネット銀行改めPayPay銀行から振込のお知らせメールが来ました。

 改名しても残高確認アプリはまだ旧名のまんま。

image

 もし、今後バージョンアップなどがあると、懐かしのお名前、とうとう変わってしまうのでしょうね。

 さて、マクロミルからの入金でしたが、こうやってちょびちょびと500円いただく都度、手に取るリアルな500円玉の貯金のお楽しみがまもなく終わったしまうのだなぁとため息ものです。

IMG_20210921_135045

 この夏、小泉郵便局でもらって来たチラシです。

IMG_20210921_135127

 ATMを使うと、硬貨を伴う場合、即課金されてしまいます、
  
  窓口だと50枚までなら無料とありますので、私の500円玉貯金レベルならOK。

 とはいえ、窓口は並ばなきゃ、誰かをお待たせしちゃう、で気が引けるし、間が悪いと、定期預金とか投資信託とかの勧誘されそうです。

  そう言うのが面倒だから、もっぱらATMを使って来たのですけど。

  まぁ、私がごときは大した実害はないけれど、お釣りの用意をしなくてはなお店屋さんや、バラバラと小銭でお賽銭をいただく神社仏閣は大変そうです。

  聞くところによると、地域の信用金庫などはそこんところ小回りをきかせてくれるらしいですが、例えば八ヶ岳でいつもお世話になってるパン屋さん、最寄りは小泉郵便局で、信金までは距離があるから、ちょっと小銭調達も大変そうです。

  それとも、堅実なお店には信金側から出張サービスでもあるのかしら?

  その辺り、サラリーマン家庭しか知らないので謎です。

  今どき、確認じゃなんじゃ、とそれなりの組織はうるさそうだけど、家族でやっているこじんまりしたお店で、両替が出来たら、こちらも助かるんですけど。