今日からお天気が下り坂、雨が降るごとに秋が深まり、さすがの残暑もおしまいと気象情報で言っていました。

  図書館に行き、スーパーに行きました。

  生協の小型店のような簡素な店に行ってる限りはあまり感じないのですが、テナントもたくさん入っている大型スーパーに行くと、つくづく自分は金離れが悪い人間だと思います。

  ハロウィンのディスプレイで季節もののお菓子、普通の人だと食指をそそられるのかも知れないお肉の塊とか、お刺身とか、CMを打っている新製品とか。

  そういうのを素通りして、我が家の定番の地味&マズ飯の材料をかごに入れるのです。

  昔は家人Cのド偏食が食費節減に貢献していましたが、ただいまは私の味音痴の貢献度が絶大であります。

  何しろ、チョコレートとか、クッキーなどなど甘いものを見ても、おいしさを楽しむことが出来ないのが分かってるから、欲しいという気持ちが全く湧かないのです。 悲しいですが、助かります。
 (´・ω・`)
  食品売り場以外でだって、さらっと見てスルーするだけ。

  衣類ももっぱら生協のチラシやらネット通販で、それも下着靴下の類ばかり。あ、靴は買いましたね〜。

  そして、帰宅すると、これが届いていた!

DSC_0796

  メルカリでぽちったこれ、説明では、どのくらい使ったか分かりませんという実家のお片付けで出て来たバッグだったようですが・・・実に美品でした。
 
  どのくらい使ったか分からないと言う事で、お値段設定が他の方たちの出品されている同メーカーの同等品に比べて、かなり低めで申し訳ないくらい安かったです。

DSC_0797

 凹んで見えるのは中身を入れていないからだけです!!

 どうやらこのバッグのようです。メルカリに出品されるヤマト屋製品は廃番になった旧型も結構ありますが、これは現役みたい。👏👏👏



 かくして、とにかく安く安く暮らしている訳でして・・・

 ホント、こういう低空飛行をしていたら、近年、給付は下がり、抜かれるものが多くなってきている年金生活でも何とかやっていけるんだよなと思います。

 じみだなぁ・・・ケだなぁ・・・

 このところYahoo!を見ていると、

1.100均、スリコネタ
2.お金持ちはどうしてるとか、お金持ちはこうはしないという金持ち羨望and/or志願ネタ
3生前整理や親片、断捨離などなどの.片付けネタ
 そして
4.老後生活の破たん・破産ネタ

 が以前よりずっと増えているのが目に見えて、日本の衰えをひしひしと感じるのですが、老後生活の破たん・破産ネタを見ると、ほぼ必ず

 「収入が減っているのですから、暮らしのレベルを落としなさい」とか
 「現役時代の感覚で暮らすから、破たんする」などなどとあります。

 うちなんて、ず〜〜〜っと低空飛行だもんねぇ。

 現役時代に、そこそこのレベルの生活をしていると、生活切り下げはつらいものがあるかも知れませんが、もとから低空飛行をしていると、うっすらと降下してはいるものの、衝撃度は低いです。

 成層圏から一気に地上に近づいたら、き〜ん!となるんでしょうけれど、ヘリコプターの高さでバタバタやっていたら、耳が痛くなったりしそうもありません。

  我が家の消費生活、しょぼいとか、みみっちいとか、まぁ、色々な言い方はあると思いますが、この際、自虐的になるより、年金生活の鑑だ!と開き直ることにいたします。(^-^)

人気blogランキングへ