当地に引っ越して来てしばらくして、家庭用消火器を買いました。

  近所のマンションでエアコンのトラブルが原因でボヤがあったからだったかも知れません。

  アイボリーの壁がしばらくの間黒々としていました。

  家庭用消火器は5年に一度買い替え、または中身を詰め替えなくてはいけないという事で、最初の頃は自治会の斡旋もあったので、まじめに替えていました。

  しかし・・・
  周囲をよ〜く見渡してみたら、集合住宅って、あちこちにちゃんと点検している業務用消火器が設置されているのですね。

  我が家の階段にももちろんありました。

  しかも、エアコンからのボヤ以降、近隣ではマンション火災はありません。

  さらに加えて、1年に1回かぎりの自治会斡旋の消火器入替、引き取りの日程と全くタイミングが合いません。

  そのうちにお知らせの回覧も回ってこなくなったのは、恐らく利用者が少なくて、業者さんとして割に合わなかったのではないかと思います。

  真っ赤な消火器は有効期限がとっくのとうに切れて、食器棚の下のふだんは目につかないところに入れていて、たま〜に目に入ると、うううう・・・と思い、しかし、扉を閉めるとまた忘れるというパターンでした。


 ええ加減にせぇよ、ぢぶん!

 そういえば、ウサギ山小屋には生協のチラシか何かを見て買った簡易型消火器(業者引取が出来ないので、使い切って空き容器をごみとして出すしかないタイプらしい💦)を買っておいていましたが、それも期限切れ。

 消火器は使わないで済んだらそれに越したことはないものですが、ウサギ山小屋は野中の一軒家。しかも、春先や秋は薪ストーブを使います。

 やっぱり消火器が欲しいよ、お守りに。

 そこでようやく思い付いたのが、自宅の消火器を引取サービスで回収してもらい、代わりに買う新しい消火器をウサギ山小屋に持っていく!でした。

 思い付いたまでは良かったのですが、ありがたいことに切迫感を感じずに済んでいたところへ、昨今の記憶力ぼやぼやのため、ふだんは忘れてしまっていましたが、今回の工事がきっかけのマイ片づけブームで、今です!となりました。

 で、頼んだ消火器が昨晩届きました。

DSC_0799

  クマさん消火器って言うんですって。

  消火器=真っ赤のイメージでしたが、今どきはオサレだ! しかも粉末型じゃないので、使用後の後始末が粉末型ほど大変じゃないというのがウリのようです(繰り返しますが、使わないで済むに越したことはない)。

DSC_0800

  右側が古典的な我が家の消火器。

  クマさんも、右側の消火器と同じ規格にするか悩みましたが、古い消火器を持ってみると、重たくて、いざという時にちゃんと動かせるか自信がありません。なので、機能もアップしているということなので、一回り小さめのものを頼みました。

 にしても重いですけど・・・(^-^;

 商品と共に、引き取りサービスの利用の仕方が書かれた紙が同梱されています。

 届いた商品の空き箱に入れて返却してくださいとの事。大き目の箱なので、らくらく入りました。

DSC_0801

  緩衝材もそのまま使わせてもらっていますが、さらに古い消火器が輸送中に誤作動しないように、別途手持ちの緩衝材やらテープや割りばしで小細工をしてあります。

  0570から始まる、大の苦手のナビダイヤルでも申し込めますが、QRコードを読み込んで、出て来たフォームに、引き取りに必要な住所、納品書に書かれている個別番号など、あれこれを書いて、送信すると・・・

_20211013_111342

  申込受理画面が出て来ます。

  即お引き取りいただきたいので、当日15時までなら翌日の引取が出来ますと書かれているのに沿って明日の夕刻をお願いしたけれど、混んでいるとかないかしら? すんなりOKかしらん?

 と思ったら、ちゃんと指定したメールアドレスに【廃消火器回収依頼受付が完了いたしました】というメールが届いていました。ホッ!

 最近、先延ばしをしないように頑張っている自分をほめるぞ〜!! (誰もほめてくれないので (´・ω・`))

 今回利用したのはこちらです。
《引取プラン》家庭用消火器クマさん消火器 ALS-1R 住宅用強化液消火器 2021年製
《引取プラン》家庭用消火器クマさん消火器 ALS-1R 住宅用強化液消火器 2021年製


 楽天でいくつか出て来ましたが、こちらのお店、フリーダイヤルでの問合せに直ぐ出てくれて、誠実な対応だったのと、何よりも、没落と哀愁を共有する、と勝手に思い込んでいる横浜南部同盟の同士(!?)のお店と分かって、利用を決めました!

 お店に持って行けば、1本830円で引き取ってもらえるそうですが、回収料金相当分は1000円だそうで、いかに南部同盟地域内とはいえ、ガソリン代や手間を考えたら、絶対に回収サービスを使った方がいいです。ましてや遠くの方ならなおさらですね。(^-^)

人気blogランキングへ