野暮用の帰り、街で映画を見ました。

 今晩まさに解散、衆院選のニュースを放映していましたが、『総理の夫』で、日本初の女性首相を演じた中谷美紀さんのカッコいいこと!

image
 財政再建、ツケを先送りせず、皆さまの安心のためには、増税をいたします!と歯切れのいいこと。

  どこぞの首相が余裕ある層からの増税となる策をさっさと引っ込めたのと対照的であります。

  見た目も美しくて、ホント、パーフェクト💯


  その夫、日本初のファーストハズバンドとなったのが田中圭さん演じる財閥の御曹司の鳥類研究者。

  田中さんの得意な役どころ、普段は締まらないけれど、肝心な時にはキリッとする好男子です。

  基本的にコメディ仕立てですが、日本女性の仕事と家庭の両立が厳しい現実を反映し、特に政治を取り巻く魑魅魍魎をわかりやすくデフォルメして描いています。

  魑魅魍魎の代表が岸部一徳さん演じる、その名も原久郎(はらくろう→はらぐろ😅)。

  連立与党となり、中谷さん演じる相馬凛子首相誕生を後押ししながら、裏で画策。

  いかにも政界にいそうな食えないオヤジっぷり。

  岸部さんは団塊の世代くらいの女性人気が凄まじかったグループサウンズ(これも完全に死語ですな)の最高峰、ザタイガースの中では一番地味で目立たないリーダーでありましたが、今や善良な庶民も腹黒な政治家も演じられる名バイプレーヤーとして欠かせない存在なのが、感慨深いです。

  笑いつつ、時々ほろっとして、息抜きができました。

  久しぶりに街に出たぞー!って感じです。

  やはり、街と言うと映画館がなきゃね、と思うのです。そして、大きな書店もなくちゃね。

  そう言う点では我が家の最寄駅界わいは町ではあるけど、街じゃない😅。

  今日、ちょっとショックだったのは、久しぶりにこの街に来たら、シネコンのある施設にあった大型書店が消えていたこと。

  そして、デパートのテナントにユニクロが入ったこと。

  そのことはうっすらと知っていましたが、実際にいかにもユニクロらしいレイアウトで服が並ぶのを見ると、かつては華のある場所だったデパートが、ケの場所に近付いているのを実感します。

  とは言え、街は町。たまに行くと、やはり町に無いものが見られて楽しいです。

  今日の買い物は、相変わらずの100均。

 セリアで2種類のフックと、ノートパソコンの放熱用スタンドと言うのをお試し買いしました。

  帰り、最寄駅近くで近所の友だちと遭遇、一緒に帰宅。

  夕食前には昨日申し込んだ消化器の回収も来てくれまして、気になっていたことが一つ片付きました。💮💮💮