昨日の映画の後の買い物3点のうちのひとつがこれ。

DSC_0813
 
 最近やたらと増えた、Yahoo!の100円ショップ絶賛コラムで紹介していたもの。

 20年以上ノートパソコンを使い続けて来て、熱がこもり、何度か不調になった経験した身としては、100円と消費税で、放熱が出来るのなら、ぜひ試したい!と100円ショップ絶賛コラムの中では水切れの良いトイレブラシに次いで、珍しく飛びついたものです。

 (なお、トイレブラシ、もよりのダイソーでは売り切れ 出たとこ勝負が100均の宿命ですが、いいものは定番にして欲しい。 (´・ω・`))
DSC_0812
 
 パッケージを開けてみると、銘菓のこれを思い出すような黒い球体。

 サイズ感がくろ玉に似てるんです(笑)。

 中にうぐいす餡はありませんが・・・(^^ゞ

 こいつはエラストマーだなとピンと来ましたが、台紙の裏を見たら、やはりそうでした。

 エラストマーとはゴム弾性を有する工業用材料の総称なんだそうですが、むか〜し、隣のシマで扱っている製品がエラストマーだったので、何が何だかなものの、普通のゴムやシリコンとは違うというのだけは感覚的につかんでおりました。

 隣のシマの年下の営業マンにエラストマーとポリマーの違いを教えて貰ったのですが、とっくのとうに記憶からぶっ飛んでしまいましたわ。💦

DSC_0811
 
 毎度ながらお見苦しくて失礼します。

 球体の割には 摩擦係数高いのか、実際に使ってみると、意外とずれないです。

 大仰な形状ではなくて、手のひらサイズ(くろ玉サイズ)でさっとしまえるし、これは結構正解かも?

 申し遅れましたが、セリアで捕獲しました。

 100均依存度が高くて、日本経済への貢献度が低くて申し訳ない。m(__)m

人気blogランキングへ