DSC_0815
  ずしりと重たいこの子をもうひとつ持つ。

  今までは軽いガラケー一つだけ持って外出も出来たけど、メイン電話がiPhoneになったら、何が何でも持ち歩かなくちゃ(という程の事もありませんが)だし、データ通信用端末も持ち歩きたいし・・・で、重たいの二乗だわ。💦
  1年間の優待料金が終わった後、SIM二つ使えるから、何か安い使い方を模索できるだろうという理由で、0円端末の複数機種から選んだのが、iPhoneSE2だったことは既に書きました。

  申込時にキャンペーンセンターのお兄さんから「初月だけは、通常の月額料金がかかります。日割り計算になります」と聞いたものだから、料金の安い3Gガラケーを出来るだけ使って、安いとは言えない通常の月額料金分は出来るだけ短い日数がいいやと、いかにもケチンボらしいことを考えているのですが、スマホ到着後2週間以内には切替をしなくてはなのです。

 最近、音が悪いので殆ど使っていないガラケーの音声通話分がものすごく残っているのがもったいないですが、仕方ない。

 まぁ、ぼちぼち切替するかな・・・

 電源を入れてみると、即決断を迫られまして・・・新しいアップルアカウントを作るなんて余裕もなく(二つ作っても、恐らく管理しきれないというのもありますが)、iPhone8で設定しているアカウントが表示されたので、それを選ぶと、その場でデータの移行をやってくれそうでしたが、スキップ。

  機種変更して、iPhone8を手放すのではなくて、当面平行して使おうと思っているので、あれもこれも一緒くたにせんでもよろしいだろうと・・・(データの移行の失敗リスクも取らないで済むし(^^ゞ)
 
 それでも、 iCloudを使っているために、ある程度の情報は共有されていて、別に共有したいとは思っていないメモ帳や iCloudメールは同期されていました。

 ちゃんとついた、ついた!と喜んで、次にやった事はダイソーで買っておいた画面保護フィルムの貼り付け。

DSC_0816

 3年前、家人BがiPhone8を買ってくれた時は、親に似ず、もとい親を反面教師にしたらしい太っ腹な家人Bは家電量販店のそこそこのお値段のフィルムを買ってくれましたが、あんまりそん色ない気がする。

 残念ながら、気泡1個残りましたが、まっ、いっか〜。

 そして、カバーを装着。

DSC_0818


DSC_0819

 800円カバーで十分です(iPhoneなら100均でも手帳型ケースを売っているかも知れませんが・・・)。

 適切な大きさのナスカンが無かったので、また100円ショップで調達して、手持ちのリボンやテープで、ストラップを作るつもりですが、100円ショップにストラップあったら、それで済ませてしまうかもです。

 ホント、100円ショップ依存度が高いわが身なり。

 ここまででひと息。

 回線切り替えの前にホームWi-Fiで出来る事をやっておきます。

 アップルペイはデータ移行をしていないのですが、IDが一緒なので、ある程度は下準備が出来ていて、クレジットカード裏の3桁コードを入れたら簡単に登録できるものもありました。

 しかし、何故か東横インりそなカードはダメ。そういえば、iPhone8での登録時もカード会社に電話で問い合わせをして、先方が何らかの操作をしてくれないと登録できないめんどくさいカードだったのを思い出しました。

 便利に使っているので、アップルストアからジャパンネット銀行の残高確認アプリをインストールしようとしたら、影も形もないです。銀行名を変更したのをきかっけにやめちゃったらしい。

 一方、郵便局の通帳アプリは、アップルストア画面を見ると、どこにも入手ボタンがないのですが、画面上にある小さな雲から下向き矢印が出ている見づらいアイコンをタップすると、インストールしてるという円がくるくる回って、開くとなります。

 ゆうちょ銀行のは作業終えてしまったので、横浜銀行のアプリ画面を貼り付けておきますね。

IMG_0001

 ハートを抱いたぺんぎんちゃんの隣に青い線の小さな雲があるのを御覧いただけますでしょうか?

 この写真、iPhoneSEで撮ったものをWi-Fi利用でメール送信して、Androidスマホで受けたのを保存、このブログにアップロードしてます。手順はちょいややこしいけど、便利だ〜!

 ところで、キャンペーンセンターのお兄さんは、ガラケーから乗り換えろ!のダイレクトメール文書に書いてあった「スマホスタートサポート」という、遠隔操作でサポートしてくれるサービスも適用されると言っていたように記憶していますが、au公式サイトにある使い方ガイド本もなければ、連絡先電話番号も見当たりません。

 iPhoneだと適用されないのでしょうか?

 という問い合わせが恐らくすぐに繋がらないと思うので、チャットで問い合わせていますが、答えはいつ来ることやら?

  ⇒お返事、だいぶ待ってから受信ました。AndroidとiPhoneではサポートが違い、iPhone専用のテクカルサポセンの電話番号教えて貰えました。iAndroidは端末購入の翌々月末まで無料サポートだそうですが、Phoneは期限なく利用できるらしいです。ありがたし!


  気象情報で予報していた通り、氷雨モードで今日はぐっと寒くなりまして、出るの嫌だなですが、野暮用があるので、ちょっと行ってきます。

  
  で、回線切り替えいつやるの?って・・・あとちょっと待って! 

  心の準備が必要なので・・・(^^ゞ

  と相変わらず先延ばしクセを発揮中。(-_-)/~~~ピシー!ピシー! <ぢぶん

人気blogランキングへ