昨日は爽やかな秋らしい陽気でしたが、今日は晩秋の寒さ。

  と気象情報では言ってましたが、雲が多く、時々ポチリと来て、割と温暖なこの辺りの基準だと初冬を思わせる寒さで、いちど外に出た後、着替えて出直ししました。

  ユニクロのじゃなくて、だいぶ前に買ったランズエンドのフリースジャケットを着て、もう夏向けパンツも無理なので、ユニクロのジーンズを履いて出ました。
  
  ふだん買い物担当を自認している家人Aが義実家の柿もぎのため少し長めの留守をしているので、今日の外出は買い物メインです。

 塩分控えめに、と言われれば言われるほど、しょっぱいものが食べたくなり、たんぱく質控えめじゃなくちゃいけないらしいけれど、筋力が落ちるのは嫌だ!で、鮮魚コーナーを見ているうちに、猛然と食べたくなったのがカツオのたたき。
  
 昨日のあさイチ、NHK+ではしょりつつ見ていたら、筋肉をつける簡単な体操と言うのをやっていました。森三中の大島さんが、ひぃこら言いながら、指導を受けていて、親近感と、私でも出来るかも?という気にさせられました。(^-^)

 その中で、フレイルになりそうかどうかの判断基準として、両手の親指と人差し指でわっかを作って、ふくらはぎの一番太いところを囲んでみるというのがありまして・・・私、ふくらはぎがらくらくわっかの中に納まってしまうのです。(^^; つまり、フレイル候補生、やばいです。

 なので、たんぱく質が腎臓にうんたらと言われても、たんぱく質が足らないよ〜(というCMが昭和の半ばにありました。まだまだ日本人には栄養が足りてないと言われていた時代の事です)となって、歩けなくなったりする方がいやだもん。

 そして、これを発見!

20211019_144754

 ヤツレンとスーパーOKのコラボ製品。

 成分表示を見てみたら、添加物なしにはちみつを足しているだけみたいなので、直ぐに買いました。

 ヤツレンの製品が自宅界わいで買えるのは嬉しい♪

 家人Aに買ってきてもらうと、子どものお使い状態で、お定まりの物以外を頼むとわかんな〜いとなってしまうので、ほぼほぼ同じ買い慣れているものだけメモに書きますが、今日はヤツレンのヨーグルトはじめ、ふだんは買わないマフィンとか、少し目新しいものをカゴに入れました。

 野菜、豆腐など定番商品も買って、そこそこ重たいのを持ち帰ると・・・

DSC_0829

 ポストにこれが入っていた。家人A宛てです。

 あ〜れ〜、先月に機種変済ませてるのに何でまた?

 au本体に電話で申し込まず、フランチャイズのauショップで申し込んだからでしょうか? 情報共有されていないのかな?

 しかも、ひっくり返すと・・・

DSC_0830

 中を見ていないので、詳細は分からないものの、どうやら、郵送で申し込み出来るらしいです。

 現ガラケーユーザーには、何としても自社での利用を継続して欲しい必死さが感じられます。果たして、中身はどんな話になっているのでしょうかねぇ?

 恐らくau本体に直接連絡して、機種変した私宛にはこの封書は来ない事と思いますが(もし来たら、相当杜撰な企業という事になりますわな (;^_^A)。


 ところで、ガラケーからiPhoneSEへの回線切り替えまだしていません。大安吉日とか友引とかにするかぁ・・こういう時は暦に従い、ずるずる延ばすヤツです。(^^ゞ

人気blogランキングへ