家人Aがまたまた柿もぎに出かけた午後、ここぞとばかりに片付け開始です。

  片付けと言っても、Instagram供養の写真撮影やら、ヤフオク、メルカリ出品などで、手間の割にかさが減らないのですが、何もしないよりは良し!
DSC_0850
   
  今日はいよいよガラケーからスマホへの回線切替もする!と決めていたので、外野のいない時にこれも着手。

  我が家、約1名だけ大変にうるさいので、気が散るのです。💧

  IMG_20211024_154232
 
  この説明書にある連絡先に電話するのは、ガラケーから。

  音声案内に従い、納品書に書かれている番号や、契約時に決めた暗証番号など入力後、切り替わりに30分ほどかかりますとメッセージがありました。

 スマホもガラケーも一旦電源を落としました。

  その間、メルカリにいくつか出品しました。惜しいのも、そうでないのも。

  何と、すぐに売れたのが、そうでない方のポケモングッズ。

  実はヤフオクに出品するも見向きもされず期限切れになったものでした。

  ご購入お礼文を書いたりしているうちに30分はとうに過ぎました。

  そこでハッと気付いた!

  何とiPhoneSEは電源ボタンは押したけど、正式な電源オブのやり方を忘れていて、切れていない(・・;)

  ガラケーを立ち上げれば、ちゃんとアンテナが立っているし。

DSC_0858
 
 あー、失敗したよ、うっかりミスやっちまった〜!

 と思いながら、ガラケーから楽天モバイルに電話するとツーツー言うだけ。

  間もなくiPhoneSEにドドドとメッセージが流れ込み、どうやら開通の様相。

  電源落とし損ねたのに?と思いましたが、楽天モバイルに電話したら通じました。

  ガラケーのアンテナはしばらくしたら消えるのでしょうか?

  上の写真の説明書を見ると、ホーム画面にマイauのアイコンがある事になっていますが、無いので、アプリを拾いに行きました。

  設定!

  そして、家族契約以外の人にSMSを送る時も、パケット通信費から充当してくれる、というソフトバンク、docomo、au共通のメッセージプラスと言うアプリもインストールしました。

  このアプリ、評価が激辛ですが、auユーザーは結構インストールしてられる、またはされちゃってるみたいです。

  あとは5分無料通話が時間オーバーしないように、タイマーアプリもインストールしました。

  といじっている間に日も傾き、断捨離意欲はどこへやら。

  まぁ、片付けも、iPhoneSEとの付き合いものんびり少しずつやって行きましょ♫

人気blogランキングへ