FullSizeRender

  家人Aがauからこんなお知らせが来たと画面を見せてくれました。「ご利用金額が設定した金額を超えました」というお知らせです。

  何とご親切な事! スマホはやっぱり違うね。
 
  と、一瞬、私も思ってしまいました。(^^ゞ
 と言うのは、家人Aによると、ごく最近の電話で、うっかり無料通話の5分を超過してしまったばかりだったからです。

 まさに絶妙のタイミングだったために、アイコンに?のついている知らない番号だけど、ついついタップしてしまったら、画面にデカデカとauのロゴの入ったセキュリティ警告が出て来たとの事。

  家人A、その画面を差し出したので、速攻で閉じてもらいました。

  実はスマホに入ってるセキュリティアプリが止めてくれたんだと勘違いしたワタシでありますが、この場合の勘違いは大正解!

  もしも、スキャンボタンをタップしたら、その先で変なアプリをインストールされたり、個人情報入力画面が出たり、いずれにしてもなんらかのトラブルが起きたことでしょう。

  気になって、auショートメッセージ、詐欺メールと検索窓に入れてみたところ、まさしく同じようなメールがauユーザーのみならず、他キャリアユーザー宛てにも届いているというコラムに当たりました。


 
 まさしくこの記事中にある、黄色いでっかい画面が家人Aのスマホ上に現れました。スキャンしてみると何が出て来るかも書いてあります。

 「まさか、スキャンする、押してないよね?」と確認すると、ちょっと自信なさげな家人A。

 しかし、家人Aのスマホのホーム画面を見ていたら、何やら盾のアイコンがありまして、それはスマホメーカーの提供のセキュリティアプリらしいのです。

 もしも、スキャンを押してしまっていても、セキュリティアプリが働いてくれている・・・はず・・・です。(;^_^A

 まぁ、何とぴったりなタイミングを狙っての詐欺メッセージだったのでしょうか。auユーザーで、しかも、ちょうど時間超過の通話をしちゃった、しまった!と思ったばかりの時です。本当にゾッとします。

 この手の詐欺メッセージはますます進化しているようです。

 普段気を付けていても、今回のように絶妙なタイミングだったり、何か身に覚えがある時、ふいとひっかかってしまうかも知れません。くれぐれも気をつけなくてはですね。


 それにしても・・・ちょっと不思議だったのは、家人Aがこのスマホを契約した時に、ショップからは月払いのセキュリティ対策をつけるかと聞かれてるけど、それ要る?と家人Aからの電話を受けて「要らん!」と言った私ですが、スマホ本体にセキュリティアプリがインストールされているのに、セキュリティ対策を売り込もうとしたって事なのでしょうか?

 それとも、別売りの対策をしなくてはいけないほど、このセキュリティアプリは信頼性が薄いという事? むむむむむ・・・

人気blogランキングへ