しまった!もっと割引率いいクーポンあったし、セルフバックもし損ねた!とぶちぶち言ってたツアー、本日催行。

  行き先は金沢。小松空港経由です。

1A2654E8-75F4-4153-94A9-A9507AC57EBE
 ご存知の方もいらっしゃると思いますが、小松空港は自衛隊の基地と兼用なので、遠くにいかにも軍隊っぽい建物が並んでいます。

  待機していた金沢行きのバスに乗り、金沢駅到着!

  昼時の駅内の飲食店は激混み。インバウンドがすごかった時代のことは知りませんが、以前来た時の賑わいはありました。

 ホテルに荷物預けて、近江市場へ行くも、ここも若い人たちが順番待ちだし、何しろお値段もいい。

  向かいの名鉄エムザの地下飲食店で海鮮丼! 普段の私から思うと、なかなか豪華であります。

8D3C3255-7911-4D06-B096-BBC5C1DF0DFF

 今回の旅で、私が行きたい!と希望していたのが国立工芸館でありますが、その手前にもクラシック建築がいくつかあり目を引きます。

 紅葉も始まり、城下町の風景は風情があります、

55F39E0C-7999-48BA-A6E3-43D84F5DF2AD
8F77A776-A58E-44B4-BE90-E8690F2DC0A9

  21世紀美術館前も通過


C4ABDB7F-6E35-431E-83BE-F986BAD16B7F

024A991C-6A8F-4D54-AC1B-07967F91CB73
067B285B-243A-4EFB-8E10-1B66EFE3C542

 工芸館の隣には赤煉瓦の建物  ここは金沢に於ける上野の森みたいな位置付けのようです。

199E5ED6-358C-4531-B7D4-2870D267254C
EAAF2D44-AC0F-432B-9AD0-60D62C7AE26D
ED647D96-8E89-4A99-8D10-0FACBE22D3F6
806D9319-C658-4223-BE25-DBDF0BAB548A
8EF42D3A-093D-4359-AACB-D15F802ACEDB
7E1495D9-49C3-4FC0-B925-9F9FAC7E54B4

  一部を除いて撮影OK。動画はNG。

  開館一周年記念にInstagramにアップして欲しそうであります。

  ギリシャの壺みたいな雰囲気のタコはバーナードリーチ作
 
   明治の海外向け輸出用の非常にデコラティブな作品もあれば、新進気鋭の若者の工芸もあり、程よいボリュームでよかったです。

  お隣の県立美術館で辻口パティシエのスイーツで一休みしたかったものの、順番待ちがすごく長そうで諦めました。

  多分、みなさん兼六園のライトアップまで粘ろうと言う事だったのでは?とそれを目論んだ身ゆえに想像しました。f^_^;

  もういいや、金沢城公園で提灯を貸し出してくれるイベントがあるから、それ行こう!

D54C14AD-0D05-4950-8F9A-BB30F6484EDA

  尾山神社に参拝後、提灯貸し出しの列に並びました。

  日曜の夜のイベント、かなりの列が出来ました。さぶっ!でフリースの上にウルトラライトダウン羽織りました。

9C65CD1C-9B1D-415A-BAB1-CF2640FF639F
2A58D14D-4A31-4771-A790-F34C81B7336C
 
 電波を受け色が変わる提灯。若手アーティストの企画です。

 ライトアップされたお城の石垣や建物も美しく、不思議ワールドでした。

  ああ、楽しかった!で提灯をお返しし、兼六園のライトアップへ。

CF9E320F-41C4-489E-9682-EC9ACB8D5778
0AF38663-6E1A-4C38-BCAC-6CF2F3D633E1
 雪吊りが水面にも映っていました。

 たくさん歩いて、さすがに疲れ果ててバスで金沢駅に出てから、北國銀行のビルの地下で夕ご飯。

IMG_0044
IMG_0045
IMG_0046
 金沢おでんに能登牛ステーキなどなど。金沢ビールもフルーティで飲みやすかったです(何とはちみつ入り)。


 ホテルは大浴場付きで選んだので、駅から少し離れたスーパーホテルプレミア。築浅できれいだし、ウェルカムドランクもあるし、フロントの初々しい女性の対応がとても感じ良く快適。

 温泉に入っておやすみなさーい!

人気blogランキングへ