と思ったのは、旅行から帰って来て、国立工芸館や白峰のチラシを100円ショップで買ったA4クリアフォルダーにおさめようとした時です。

  石油製品の値上がりが続いている間も、お値段据え置きで頑張ってくれて来た100均のクリアフォルダーですが、その分、A4 40枚という規格の商品は、中の袋が大変、大変、うすくなっているのではないかと・・・検証したわけではありませんが、手触りで思いました。

  ですが、1冊に出来るだけたくさんの紙を収められるようにA4 40枚というのばかりを買ってきました。
 今回、チラシを収めようとして、袋状になっている部分を開けようとしても、なかなか開かないのです。 

  もしかして、本当は袋になっていない不良品かもよ、と失礼な事を思いながら、悪戦苦闘し続けた結果、何とか袋の口が開いて、チラシを収める事が出来ました。

 ですが、次に収納しようとした紙でもまた同じ現象が起きてしまって・・・
 
 そういえば、割と最近、ふだん行きつけていないスーパーの売り場に置いてあるロール式のポリ袋を1枚外したは良いが、どちらから開けたらいいのか、ひどく手間取ってしまい、親切な女性が教えてくださって何とか開いて、買うものを中に入れられた事も思い出しました。

  指先に力が入らなくなって来て、瓶など、ものによっては素手では開けられなくなっていますが、まさか、ビニール袋の口を開けるのに、こんなに手こずるとは。(;^_^A

  力の問題ではなくて、指紋が薄くなっているとか、指先に脂っけがなくなっているとかなのでしょう。トホホ

  美術館、博物館などに行くと、チラシや展示品目録などを貰ってきて、それをファイルするのがささやかすぎるお土産なのですが(後で見返して、なつかし〜とか、ムフムフするのです)、ちょうど使い切ってしまったので、今日買ってきました。

DSC_0993

  A4 40枚は薄くて開きにくいので、同じお値段で30枚となれば、少しは厚みが出て、開けやすいのではないか?と思って、この際、サイズダウンでお試しです。

  ついでに、前から売り場で見るたび気になっていた超軽くて楽がキャッチコピーの傘も買ってきました。

_20211119_171324

  本当に力が入らなくなったし、重たいものが堪えるようになったし・・・

  母の親友に電話すると「私もおばあさんになってしまって」とおっしゃられるのですが、その都度、内心「私だっておばあさんになってしまってるんですわ」と言いたくなりつつ、25歳上の方にそのように申し上げるのも何だし・・・で、黙っているんですけれど、今からこんな具合だと、先々どうなるのでありましょうか。💦

  ところで、今日は満月の皆既に近い月食でしたが、撮影してみたら、こんなになっちゃいました。

FullSizeRender


人気blogランキングへ