朝から雨。

  さすが雨女だよ、ぢぶん💦

  関西の気象情報ではかなりの降りらしいと言う事で、予定していたコースを変えるかとまで考えました。

  が、せっかく出発前にフリー乗車券の問い合わせを京阪にしたし、で雨対策して出ました。

  まずはこちら。

image

 山科の毘沙門堂です。

 インスタライブを楽しませていただいているMKタクシーのエグゼクティブドライバーの中村さんが著書でおススメしておられたところ。

  嵐山、蹴上と言った観光スポットと違い、ちょっと交通の便が悪いからでしょうか。激混みではなく、知る人ぞ知ると言う感じ。

 山科駅から緩やかに上って15分強。日頃、自宅から駅まで25分弱歩いてて良かったよ〜! 

image
image
image
image 
 
  徳川家の庇護もあついお寺。かつては神仏混淆だったそうですが、今は門跡寺院。

 本堂でご説明を聞いてから拝観。

 複数の結婚式の前撮り、七五三の記念撮影も行われていて、地元では人気のスポットのようです。

  今日はもうここだけで充分なくらい。

  近くに小さな塔頭、山科聖天があるのですが、その裏山道から見下ろす紅葉がまた見事!

image

 トコトコ歩き、京阪山科駅でびわ湖1日観光チケット700円なり〜を購入です。

IMG_20211122_204653
(雨でよれてます😅)

  京阪石山坂本線と京津線が一日乗り放題です。窓口でお願いして購入。

image

 はい、また来ましたよ。坂本比叡山口駅。

  雨降りの参道はほぼ貸し切り状態です。

image
image
image

 穴太衆の石積みに紅葉が映えます。

 今日のお目当ては、今まで延暦寺にお参りすると時間足らずで失礼していた日吉大社。

image
image
image

 見込みちがいがあり、昼ごはんを食べそびれそうになりましたが、三林京子さんを若くしたような雰囲気の拝観券売り場の係の方が大変に感じが良くて、営業しているか中の茶店に連絡を取ってくださりましたので、ここでうどんとおでんをいただきました。

image
 
  自覚していた以上に空腹だったのでしょうね。うどんはがっついて写真撮り忘れましたが、ワカメたっぷりに梅干し、かまぼこ、ゆずなど入った関西風のおうどんでした。

  下のテントでいただきました。

image

image

 深山幽谷みたいなところもありました。

  余力があれば明智光秀ゆかりの西教寺にも行きたかったのですが、雨降りは地味に体力を奪うので、次の楽しみにすることに。

  坂本比叡山口駅に戻った途端に土砂降りになりました。

  長くなるので、次に続きます。

人気blogランキングへ