だいぶ疲れたので、今日はのんびりコース。

  ホテルに荷物を預けて京阪の清水五条まで歩き、そこから出町柳に出て、アンスティチュ・フランセ関西のカフェ行き、京阪で祇園四条に出て、四条通や京極通りなどうろつきつつホテルに戻る。

  が、そもそも清水五条より祇園四条へ歩いた方が楽しそうだ!

  と言うところから計画が狂い始めました。

  立命館大行きのバスが通っているのを見て、魔がさしたのです。

  バスの高い位置から街が見えるのも楽しい。晴明神社やわら天神も車窓から見えました。

  終点の立命館大から歩くこと10分弱。

image
image
image
 
  修学旅行の小グループのお尻について多分ボランティアガイドさんの説明をお聞きするちゃっかりもん。f^_^;

image

 後ろ姿なのでOKだと思いますが、このように賑わってました。

  昨年だと修学旅行が出来なかったわけで、本当に一定の年齢が割を食うことありますね(修学旅行や運動会が苦手な方もいらっしゃいますが)。

    枯山水の石庭が有名ですが、紅葉もなかなか。3羽のアヒルが仲良く泳ぐ池の周りの紅葉もきれいでした。

image
  ↑ あひる小屋

  バス時間に合わせ、龍安寺から一番近いバス停から三条京阪まで行きました。往路と途中から違う経路なのでこれもまた楽しい。

 そして出町柳から、Googleマップの指示で、結局迷って交番で教えていただきたどり着いたのがここ、アンスティチュ・フランセ関西(昔は日仏学館と呼ばれていた)。


image

  建築好き友人が貸してくれた本にも掲載されていたクラシック建築。

IMG_0072
IMG_0075
  あくせく詰め込まないフランス式(?)のため、少し待ちましたが、お昼ごはん。

IMG_0073
IMG_0076

  結構お腹が空いていたので、前菜みたいなプレートではやや不足気味でデザート付けて正解!

  帰りは素直にわかりやすい道を通り出町柳へ。途中、初日に見た美術館で紹介していたと思しき建物に遭遇。

image

 確か京大体育館。

 出町柳から、今度こそ京阪に乗り逸脱したコースを戻すはずでしたが、またまたやられました、京都の魔力に。

  ついつい叡山電鉄の様子を見に行ったら、紅葉狩り列車のきらら号が直ぐ来る!

 台風被害で2年もの間、市原以北が不通になっていた叡電だよ、こりゃ応援しなきゃ!

image
image
image

 ともっともらしい理由をつけて乗車。

 日本で唯一のマンガ学科があると言う京都精華大前でドッと学生さんが降りました。

 終点鞍馬駅でタッチアンドゴー。一旦改札出て、即入り、きらら号を待つ列に並び直す。

  まぁ、こんなバカなことする人いないよね?と思ったら一日乗車券を買った人がしばしばやらかすらしく、一度改札出るようにご注意アナウンスがありました。

 帰りはラッキーにも反対側の車窓を楽しめましたが、叡電を不通にした台風の爪痕が随所に見られました。

image
 
 出町柳では新型車両のHIEIもいました。


image
image

 もうこれ以上逸脱しないぞ!

image


 鴨川デルタを見て

image
 祇園四条から鴨川渡ってホテルに戻り荷物をピックアップ。
image

 花遊小路にある福祉系ショップを覗きたいとか、寺町京極の靴屋さん覗きたい!

  と言うのは流石に疲れ過ぎてダメでした。特に花遊小路は気をつけていたつもりなのに通り過ぎてしまいました。

  まぁ、やりたいこと全てをするのは欲張り過ぎですよね。物は買うなと言う天の声かも??

  とんでも逸脱のため、帰りは爆睡してやる!と新幹線3人掛けの通路側にしましたが、かなり混んでます。名古屋で誰か真ん中に来るかと思いましたが、さすがにそこまでの混み方ではなくて良かった。

  京都駅で買った志津屋のサンドイッチいただきま〜す!

IMG_20211124_174246

人気blogランキングへ