と言うのもありなんですな、たまには。

image
 朝ご飯を食べたのは紅葉の見える窓辺。

 TDLのティキルームみたいな不思議な顔のついた柱。

imageimage
 
 赤カブのスムージーから始まるパンケーキのセット。

image

  いつもかきこんじゃえ!で食べる朝食、今朝は丁寧にゆっくり味わいました。

  私は朝食前に温泉、家人Bは食べてから。

  と言う具合でチェックアウトのお時間になりました。

image

  旧世代人の私はバスツアー並みの忙しさで目いっぱい観光してしまい勝ちですが、家人Bは宿の滞在そのものを楽しみ、観光はどうでも良いスタイルを好むようであります。

image

 帰りの登山列車。トンネルの多いことは嵯峨野トロッコ列車並みで、紅葉の彩が沢山見られたのは叡山電鉄並みですが、世界第2位という急勾配はここだけ!

image

 小田原に着きました、城址公園は通り抜け。

  最近リニューアルしたと言う天守閣にはちょっと興味があったのですが、家人Bがスルーと言うので、待たせてひとり見るのもなんだよなと。

  そこは県内ゆえの気楽さです。

  城址公園内にある忍者館は並んで待つ人の多い人気ぶりでした。北条の忍びは風魔って言うんですよね、名前もカッコいい。

  多分既出ですが、父方の先祖は北条早雲が伊勢新九郎と名乗ってた時、鹿狩りさせてくださいと言って来たので許したら、領地と城を乗っ取られて、愚鈍な領主と言われてます。

  なので小田原城見ると、この先祖にしてこの子孫と大変にトホホな気分になります。💦

  と言う蛇足はともかく、ありきたりな言い回しですが、城址公園は市民の憩いの場なのがよーくわかる場所でした。

image

 お堀の鯉はほとんどがグレーでよく肥えてて、我々がそばに行くと一斉にやって来て口をぱくぱくしてました。

image

 アジサシ定食を食べると、行楽帰りの人たちで混む前の早めに帰途につきました。

  なりゆきで毎週のように出ていますが、今回は県内でリフレッシュできました。

  ヽ(´▽`)/

  いいホテル取ってくれてありがとう!

  家人Bはショボい親を反面教師に、日本経済に貢献しちょるようであります。^ ^