明日は管理組合絡みの屋内点検が入っちゃった、来週になると見ごろは終わってるかも……

   で、いきなり突然唐突に(今日も馬から落馬です💦)いざ、鎌倉!
  近所の友だちから聞いた一条恵観荘、と言う割と新しい観光スポットに行くことにしました。

  以前は公開していなかったと思うのですが、この一、二年実家の墓参の時に通りかかると看板が目に入り、何だろう?と思っていました。

  こう言うところだったのでありますね。

  いわゆるインスタ映えする場所みたいです。

  動けるうちに行きたいと思ったら行っとけ!がモットーの昨今です。来年まで待てないわ。

  朝の天気と気分で急に決めても、自分一人ならサッサと行けるのが鎌倉、と言うのは横浜の南部住まいならです。

  いちおう友だちもダメもとで誘いましたが、いきなり過ぎて当然のようにダメでした(笑)。

  京急バスの浄明寺下車、徒歩2分。バスの車窓から人がたくさんいる出入り口が見えていました。

  しっかし!

  鎌倉って、いくら城塞都市が住宅地になってしまったにしても、歩道がほとんど無くて、広くない道は車の往来が激しくて、本当に散策してて身の危険こそ感じるが楽しくないっ!

(鶴岡八幡宮から鎌倉宮辺りの住宅街とか、鎌倉の扇ケ谷から北鎌倉に抜ける切り通しとか、大仏切り通しみたいに車が少ない、通らないところもありますが)

image
image
 
 拝観券購入後すぐの所。

 ここは人が入らない枯山水なのできれいに撮れましたが、庭園内は人が写り込まないようにするのはなかなか大変でした。

image
  Instagramにたくさん載っていた花手水、何箇所もありました。

image
image
image
image
image
image

  密度の高い首都圏でも、高い人気の鎌倉市に移築物件ですから、京都や滋賀の伽藍に比べたら、失礼ながら狭小物件であります。

  そこにたくさんの観光客が訪れるわけです。

  京都や奈良と同じような紅葉狩りを期待してはなりませんが、手近で楽しめる京都風ではありました。

  鎌倉もいっときの閑散を脱して、今は修学旅行や社会科見学の生徒さんたちがたくさん来ています。

image

  早くも来年の大河ドラマ絡みの装飾が見られました。

  その一方で、シャッターが降りていたり、テナント募集と書かれた空き店舗を少なくとも5箇所は見ました。

image
image
image
 
  一人で鎌倉に来たら欠かせない実家の墓参。

  菩提寺は今日は拝観おやすみだったのですが、檀家墓参はOKで、まさに貸切状態でした(ちゃんとお寺の係の方にお断りして墓参後に拝観させていただきました)。

  image
image

 お楽しみランチはおなじみの将元(よしもと)で。前回のお休みはご主人の通院のためだったとか。

  いちばんの繁忙タイムが過ぎてのんびりタイムだったので、マダムや居合わせたお客様ともちょっとおしゃべりして、ゆっくりいただきました。

  満腹じゃ〜→今日の夕食はさらなる手抜きと決定!ε-(´∀`; )

  浄明寺からはバスに乗らず菩提寺に行ったり、今日もたくさん歩きました。

image