image

  今日は友だちと近所のコミュニティカフェでランチ♪
  
  朝のうちにお誘いメールをくれていたのに、パソコン開いて、溜め込んでいたレシートを見つつ家計簿をつけたり、来週から1月の2週目の分までという、生協の注文3回分を打ち込んだりしていたので、全然気付かずにいました。

  正午を回って「メール見た?」と電話が掛かって来まして、ご、ごめんね、見てない💦という状態でした。
  コミュニティカフェのある場所は、地図の上でみたらかなり近いのですが、まっすぐに行くことは出来ず、メインルートを通ると10分以上はかかる場所です。

 ですが、新コロ禍でご近所散歩をしているうちに発見した近所の墓苑を通らさせていただくルートだとだいぶショートカットが出来ます。

  地元に昔から住んでいらっしゃるらしいんだろなという感じの「お屋敷感」のあるお宅で、和室にじゅうたんを敷いて椅子とテーブルを並べているので、ちょうど大河ドラマの明治のハイカラなおうちや、朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の雉真家の食卓みたいな感じです。

 (カムカムじゃなくて、ムカムカエヴリバディですな、ここんところ^_^;)

  立派な玄関で靴を脱いで上がる、普通のおうちにお邪魔しま〜すという感じで、スタッフさんも落ち着いた年齢の方たちで、のんびり寛げます。

  滋養・健康のことを考えてつくってますという感じのするお料理をいただきつつ、ほっとひと息。

  気軽に構えず、思い立ったらパッとご飯食べ出来る場所が近くにある事。そして思い付いたらすぐに声を掛けたり掛けられたり出来る友だちのいる幸せを感じた午後でした。


人気blogランキングへ