昨年9月末までのキャンペーンには間に合わなかったけれど、10月に入ってすぐに来たダイレクトメールに書いてあったキャンペーンに乗りまして、あれから3か月、今朝のメールにこんな文面がありました。

いつもKDDIサービスをご利用いただきありがとうございます。
ご請求額が確定しましたのでご連絡いたします。

ご請求年月:2022年01月
振替日:ご指定のクレジットカード会社の指定による
ご請求金額:4円(税込)
  2か月0円とあったのに、何故4円という半端があるの?と思って、マイauから、請求明細をチェック。

image

  どうやらユニバーサルサービス料の3円と電話リレーサービス料の1円は、特典適用外だからという事のようです。

  ユニバーサルサービス料とは日本全国においてユニバーサルサービス(加入電話、公衆電話、緊急通報)の提供を確保するためにご負担いただく料金です。

  電話リレーサービス料とは聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方との意思疎通を手話等で仲介する電話リレーサービスを提供するためにご負担いただく料金です。


 末尾に「すべてのお客さまにご負担をお願いしております」と書かれている説明がありました。ナットク!

 来月の請求分も5分カケホをオーバーしない限り、4円となる予定です。(^_^)v

 なお、家人Aの方は9月30日のぎりぎり手前で機種変で来たので、毎月500円OFFを4月の請求分までという事で、私の受けられる特典より全体の割引額が大きくなっています。

 今だけとか期間限定とか、お早めにという煽り文句で慌てると、ろくな事がないという経験をしてきていますが、昨夏から昨秋にかけてのauのガラケーからスマホへの乗り換えキャンペーンに限っては、素直に早目にしておいたら良かったのね。(´・ω・`)

(いよいよ3月末でauの3G端末は使えなくなりますが、今どんなキャンペーンをやっているのやら? 知らぬが仏です)

人気blogランキングへ