買わない女ですが、最近立て続けに服の買い物をしています。

  と言っても毎度おなじみの生協の、今風に言えばプチプラ服です。

  昨日到着したのは初めてのヨガパンツ。

  今まで、先日リピート買いしたデニム調のストレッチパンツを履いていましたが、木のポーズと言うポーズをしようとすると足の裏が滑る、滑る。

image

  この絵で言うと、右の足裏部分になりますが、滑るからこう言う格好が出来ないのです。

  パンツをヨガ用のに変えれば出来るかも?

  と言うのと、普通のパンツだと動きによりTシャツの裾が出て来て、お腹部分が露出され、見苦しいからです。

  くらしと生協のウェブページの説明と口コミを見て、悩みましたがSサイズで申込み。

  で、昨晩お風呂の後に試着したら、うわ、ウエスト余ってるわ。

  先日のデニム調ストレッチパンツも悩みましたが、今までと同じくMサイズを注文して、履き心地にも違和感がなくてちょうどよかったです。

  一方、年末のスカッツはMなのにウエストがぶかぶか過ぎて、こりゃ下手したら落ちるかもで返品しているし。

  よく言われていることですが、既製服、どうして同じサイズ表示なのに、こんなにバラバラなサイズなんだろう。

  生協の衣服はUNIQLOやGUと言ったブランドとは違って、絞ってはいるでしょうけれど仕入れ先がバラバラなので、規格も統一されていないのだろうと思います。

  その割にはサイズの説明欄にある体の部位ごとのサイズ表示が足らなかったり、共通サイズ表示だったりなので、届いてみたのが体に合えばラッキー🍀という賭けみたいなところがあります。

  だからこそ、交換返品が無料なのでしょうけれど、地場生協の理事してた友人から、食品だけでは儲けが出ないと言う内情を聞いて、なるべく儲けさせてあげたい気持ちもあるのに、サイズの説明不足で返品交換対応が多いとしたら、ちょっと残念。

  ヨガパンツのウエスト部分の余り具合はスカッツほどではないし、ヒップはちょうど良いので、まさかずり落ちはしまい、もしも落ちても女ばかりだから、笑ってごまかす!

  Sが最小サイズなので、取り替えようもないし、年初から駅チカスーパーを2回くらいは見たけど、ヨガパンツ置いてなかったので妥協するか…考え中です。