昨日、五年更新の火災保険の見積もりが届きましたが、驚愕であります。

 がん保険の更新時もすごい値上がりでしたが、がん保険に関しては年齢を重ねるごとにハイリスクとなるので、やむを得ないと渋々ながら納得。
image

 でも、火災保険となると、ガンより給付金を受ける可能性はずいぶんと低くなり、多くのケースではお守りになるし、そうあって欲しいものです。

  が、今回、前回と同じ条件だと、五年単位とは言え、な、何と10万円以上の値上がりになっていて、もうびっくり。

  昨今の日本は激甚災害多発で保険料を上げざるを得ないとは聞いていましたが、まさかこんなに上がるとは😭

  年金生活者にとっては五年分30万円内外がガバッと抜かれるのはすごく痛いです(値上がり前の金額でも充分痛かったけど)。

  最近、ニュースや新聞で見ていた、困るよね、情報が我が身に降りかかることが増えて来ました。

  半導体不足で大変だ→未だにウォッシュレットはつかない、連絡すらない😅

  損保保険料が上がる→ウサギ山小屋直撃

  もう一つ言いますと、高齢ドライバーが重大事故を頻発させたために、以前なら、等級が変わらなければ歳を重ねるごとに下がっていた自動車保険は主運転者が65歳を越えると上がる一方のようです。もちろん、我が家も例外にあらず😿

  別荘の火災保険については、自動車保険のようにネット損保で節約すると言う技も寡聞です。

  そもそも状況により保険がかけられない事もあるとか。次期も見積もりを出してくれるだけマシ?

  しかし、少しでも保険料を下げられないか、としばらくうなることにします。

  耳より情報お待ちしてます。🙇‍♀️