昨日、大手都銀に新規口座開設したいと思ったら、以前のようにちょちょいのちょいでは行かないと知ってびっくりしましたが、コメントを拝見して、ちょっと調べてみたらJAバンクがなかなか良さそうです。

image
  JAと言えば、農家の方しか使えないようなイメージがありますが、ホームページのよくある質問を見ますと「JAバンクは、農家以外の方でもご利用いただけます(法令等により一定の制限があります)。

  との事です。法令等による一定の制限については、問合せをしないと分からなさそうですね。

  そして、ザっとホームページを見た限り、通帳発行が有料とか未使用口座管理手数料の類は見当たりません(見落としていたらご指摘ください_(._.)_)。

  店舗やATMの検索をかけていて意外な事実に気付きました。

  な、なんと農家の多い、我がウサギ山小屋エリアだと、相当遠くまでドライブしないとATMや店舗がないのに、鄙とは言え政令指定都市である我が家からだと、むしろ近所と言っていい場所に店舗があるではございませんか。

  念のため、横浜市内や都内などで店舗チェックをしてみたら、都銀レベルではないものの、地銀レベルは越えてるじゃないの?というくらい拠点がたくさん見つかりました(さすが全国チェーン?!)。

  ご参考までに、最大手地銀と言われる横浜銀行の店舗検索コーナーを見たら、こんな表示です。

2022-1-26はまぎん支店検索ページ

  つまり・・・神奈川県と東京都のあとは群馬県、名古屋市、大阪府と海外にしかないって事ですよね〜。(;^_^A

  一方、JAバンクはどのロケーションかまではチェックしていないけれど、北海道から沖縄まで全都道府県にお店があるようです。

  今は提携ATMも各所にあるとはいえ、山梨県ではダイヤ銀行があるのは

2022-1-26三菱銀行 山梨に支店ない


 がぁぁぁぁぁん!


 な、なんと山梨県には支店がございません。 宝飾の町、甲府があるのにぃ・・・・

 むか〜しは韮崎駅近くに支店があったように記憶しているのですが、それだって遠くて使えないと思っていたのに、もはや県庁所在地にすら支店がないのか。(ノД`)・゜・。 切られたぞ、山梨県!

 お隣長野にはあるだろうと思ったら・・・長野も切られてる!?

  銀行の再編が進んで、ドンドン支店を閉店してるとは聞いていましたが、ホームページで実際に見てビックリしました。

  という事で、お住まいの地域によってはJAバンクの方が使い勝手が良いのではないかと。

  我が家もここにずっと住み続けるとしたら、JAバンクってのもありだな。
  
  検索をかけて見つけたサイトにこんな事が書いてありましたので、お引越し予定があると難しいかも。(;^_^A

  JAバンクの場合、口座の管理は支店単位となります。入出金だけならどこのATMでもできるのですが、定期預金の解約、新しい通帳への切り替え、住所変更等の諸手続きについては原則的に口座を作ったJAバンクの支店でしか行えません

  (そう言えば、近所の友人が年金受取をJAバンクにすると良いよと言ってました。今はどうか知らないけれど、何年か前までは年に一度3000円くらいの選べるギフトを受け取れたそうです)

  ホームページのつくりも、フレンドリーな感じがして親しみが持てます。



  問題は・・・(法令等により一定の制限があります)ですな。

  多分、ド庶民には関係ない項目だとは思いますけどね。

  JAバンク、実際にお使いになっている方、使い勝手はいかがでしょうか?

人気blogランキングへ