image
 
  昨日スーパーのレジで手間取って諦めたかながわPAYのd払い。
 珍しく寝そびれたので、深夜にスマホで調べてみてわかりました。

 自動ログイン設定したら、その後に出て来る画面で、本来はクレジットカード登録をしないとだったのです。

  ところがスーパーの店内ではその画面は出て来ないで、代わりにエラーメッセージが出現していました。

  最初にd払いでの支払いに決めたのに、手こずってキャンセル扱いにしたのが尾を引いてしまったのかも知れません。

 店内で再度試してもエラーメッセージしか出ず諦めましたが、日付が変わったので、エラー情報がリセットされているかもと思い、どうせ寝そびれんだからやっちまえ!

  すると、昼間とは違い、d払いのID、パスワードなど入れ、SMS認証後にクレジットカードを登録しますか?と言う画面になりました。

   そう言えば、楽天PAYを有効にした時もカード登録させられました。

   d払いも同じことをしないといけなかったんですね。f^_^;

   カード番号や有効年月、セキュリティコードを入れ、認証の手続きを進めたら、自動ログイン設定が出来ました。

image
 
 かながわPAYアプリを開き、アカウント画面に切り替えると、こんな風に表示されました。

  これで次回の支払いはd払いで出来るはず。

  尤もお店によってd払い不可のところもあり、我が家がかながわPAY参加店の中ではいちばんよく使うスーパーは『はまPAY』オンリーなのです。😭

  欲に駆られて『はまPAY』インストールしよっかなぁ。

  モワッとしていたことが一つ解消したので、おやすみなさーい☆

(寝そびれた理由は本件のためではございませんが)