image

  今朝、目が覚めると、dポイントアプリに出て来た文字が「1/31に132P失効します」でした。
 え、明日じゃん。

 132ポイントって、132円分。それだけあれば納豆1パックは買える。メンタームリップクリームも多分お釣りがくる。

 1ポイントや2ポイントならいいけど、132ポイントが消えるのもったいなさ過ぎる!

 と煽られまして、先日の失敗後、深夜設定したかながわPayのd払いで買い物しなくちゃ!となりました。

 同じくdocomo系の健康系アプリやらmineoのアプリについている歩数計の数字もこの数日、全く上がらないので、こりゃ、いっちょ散歩も兼ねて買い物だっ!

 で、コインを投げて、家の前から坂を上るか下るかのどちらかを選び・・はしないで、気が向いたので上の方へ移動。めざせドラッグストア!

 最近のドラッグストアはちょっとした食品も扱っているのですが、欲しいのはしもやけ対策クリームと、サニーナの詰め替え用。

 モラタメ連動のメディタメでお試し購入したベルクリーンSは朝晩毎日せっせとつけているうちに残りわずかになってしまったからです。

 そして、依然として取り付けしてもらえる気配がないウォッシュレット。さすがに無意識に手がおしり洗浄ボタンに伸びる事は激減しましたが、つなぎに使おうと買ったサニーナももうじき無くなりそうです。

image

  新聞屋さんから貰ったごみ用ポリ袋もとうとうなくなったので、ポリ袋も買って、ほかに納豆やヨーグルトなどちびちびお買い物。

 ベルクリーンSの扱いがないので、類似品を試してみる事にしました。チビシーモってかわいらしく聞こえると共に「(治るの)きびしいもん」にも聞こえないでもありません。(^^;


  温水洗浄暖房便座が普及したためか、サニーナの扱いがかなり減りましたが、最近は介護用品として息を吹き返している感じがあります。

 そして、お会計。

 レジには先日のスーパーと同じ読み取り用の紙が立ててあり、かながわPayアプリを開き、支払い画面でd払いを開いたら・・・・しばらく白い画面が出た後、無事に支払いが完了しました。
 ヽ(^o^)丿

 なるほど〜、便利だ。 先日の分と合わせて368ポイントが貰える予定です。

 368円引きになるのか・・・じゃ、映画のあとに知人が美味しいと絶賛していたかに炒飯の店で食べてみるか・・

 というような妄想が、私のような渋ちんでも湧くのです。一人で映画見たら、ろくに飲み食いしないのが常態なのに。

 なるほど、これがかながわPayの言う「地域振興効果」なのか。恐るべし!

 そして、慣れてくるとQR決済コードってのも結構便利そうだな。

  今はかながわPayというアプリを通すことで、何となく神奈川県の庇護を受けている気分でハードルが下がっているだけなのですが、要するに中身は同じなんですよね。

image

 ポイ活とQRコード決済の組み合わせは最強みたいに言われていますが、でも、でも、ハムスターの回し車に入れられた気分がしないでもないです。

 「〇〇ポイントが無効になります」
 「有効期限は〇月〇日です」
などの言葉に踊らされ、人によっては「今日なら〇倍」も取り入れなくちゃ!となる事でしょう。


 自分が主体のはずが、気付いたら回されている‥という風にならないように気をつけなくちゃ!

人気blogランキングへ