なんだかんだ言っても、私の北京オリンピックに対する意識はコロナ禍前に開催されたオリンピックに対してのそれより低くなってるようです。

  なので、今日、フィギュアスケートの団体戦があるのは知っていたけれど、なんとなくフィギュアスケート=夕方寄りから夜と言う気持ちで、事前チェックを怠り、ヨガレッスンの予約を入れてしまいました。


  午前中、男子ショートプログラム、昼過ぎ、アイスダンスまでは見られたけれど、今回の競技でいちばん見たかったりくりゅうのペアの時間帯がビンゴ!

  宇野選手も素晴らしかったし、小松原夫妻も健闘で見ごたえありましたが(ネイサンチェンもすごかった)、りくりゅうの『りゅう』である木原選手はギリギリシングル時代を知っていて、ペアに転向後、多分最初の演技披露となったTHE ICEでのLes Miserablesを見ているので、感慨深いのです。

  高橋成美選手によるスカウトでペア選手としてのリスタート。前パートナーと世界選手権でメダリストになった成美さんにリードされて、まだ体型もシングル選手とあまり違わず、とにかく必死に食いついている感じでした。

  ひとまわりくらいは年下だけど、私より長くスケートを見て来たコヅ友さんが、木原選手は短時間で良くここまで仕上げたと演技を見ながら感涙にむせいでいたのを思い出します。

  あれから幾歳月、高橋選手、須崎選手とパートナーが変わり、そして今回の三浦選手とペアを組むようになって、長年の努力が実り、昨年はグランプリシリーズで表彰台に上がり、コロナ禍さえなければ初ファイナル参戦するまでに成長されました。

  木原選手のがんばりが報われて、おばちゃん嬉しい😂

  去年はシングルで大人気だった高橋大輔さんと村元哉中さんのカップルの活躍で、アイスダンスも注目度が上がるし、カップル競技にもスポットライトが当たるようになって来て本当に良かったです。

  で、ヨガレッスンのお供にイヤホン挿したiPhone。イヤホン挿して使うのはレアでほぼ初めてですが、NHKプラスの30秒遅れのライブ配信で、ギリギリセーフでりくりゅうの演技を見ることか出来ました。

  良かったぁ!

  レッスンが始まるので、採点までは見られずでしたが、予選突破、おめでとうございます🎉㊗️

  団体戦の続き、楽しみ!

  小さな画面ではあるけれど、りくりゅうの演技を見届けられたので、ヨガレッスンはおおむね集中して出来ました。
💮

  書き漏らしましたが、月曜にはアフタヌーンティーヨガもあって、今週は2度もヨガ。

  アフタヌーンティーのお菓子の写真アップしますね。

  タルトタタンや干し芋、みーんな友人作、すごいっしょ!(おまいうだな😅)

image
image