近所の友人のお誘いでまたまた行って来ました、海辺の別荘。

  大河ドラマ『青天を衝け』で山崎育三郎さんが演じた伊藤博文さんのお別荘です。
image
  
 冬枯れですが、春には牡丹園になる側から見る別荘。

image

 ここは温暖な太平洋側の金沢ですが、なぜか金沢市の兼六園の雪吊りみたいなのが出現してます。

image

 海苔の養殖の向こうに八景島シーパラダイス。絶叫マシン、動いてる気配ありません。

image

 御所人形っぽいおひなさまとテーブルアレンジ。

image

 所有者の明治30年生まれ(だったかと)のおばあさまの嫁入り道具だったと言う雛人形。

  さる皇族の方に頼まれた人形師が2種類つくりお選びいただいた残りなんだそうですが、どの方々だったのかもうわからないとの説明書きがありました。

image

  このわんこちゃん、伝統工芸ですが、かわいい😍

  犬ばこと言うそうですね。漢字は犬筥と書きます。

  外は寒いですし、新コロ禍の閉塞感が強まっている日々ですが、スッキリした和の空間に春がひと足早くやって来ていて、ホッと和めます。

  鑑賞後はちょいお茶とおしゃべりして、明日の雪に備えての買い物少々済ませて帰途につきました。

  楽しい午後でした。