我が家の近くでも、早咲きの桜が満開になりました。

image

  先週まで蕾をたくさん付けてると思っていましたが、日曜日の午後くらいからずんずん気温が上がり、昨日などは初夏の陽気。

  一気に満開です。

  今年の桜は早いかも。

image
 
  変わった樹形で、植えられた当時は名前が書かれた札が下がっていたのに、覚えられると思ってメモもしなかったのが悔やまれます。

  思えばあの頃から、固有名詞を覚えるのが難しくなり、新しい見知らぬ言葉が記憶に定着しなくなりました。😅

  有名人など検索すれば出て来る名前と違い、植物の細かい種類の名前はなかなか出て来ません。

  Googleレンズや千葉工業大開発というiPhone向けアプリ『ハナノナ』も去年はトンチンカンなお答えでした。😿

  進化しているといいなぁ。